コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

ねずみ男汁


とりあえず右の画像クリックしてください。


これ、相方が見つけて買ってきたジュース、「ねずみ男汁」と「目玉のおやじ汁」だ。鳥取は水木しげるの出身地なので「ゲゲゲの鬼太郎」モノはよく見かけるが、しかし「汁」ってすごいな。しかもねずみ男と目玉のおやじの汁かよ・・・、飲みたくねー。ねずみ男の汁は腐敗臭しそうだし、目玉のおやじの汁は、あの茶碗風呂の残り湯なイメージが・・・。パッケージの絵も風呂に漬かってるところだし、絶対狙ってるなこりゃ。


実際には、どちらも柑橘系のジュース。ねずみ男がはっさく+夏みかん、目玉おやじが柚、となっている。ねずみ男と爽やか柑橘系って一番遠い存在だと思うのだが。ちなみに「汁」には「ジュース」と振り仮名が振ってある。

とりあえず目玉のおやじの方を味見してみたが、味の方は・・・、まあ、ね。ほとんど果糖ブドウ糖液糖だし。ネタモノだから、ほら。ネズミ男の方が果汁率も多いから美味しいかも。まだ飲んでないけど。


相方は鳥取空港で買ってきたようだが、作っている会社を見ると、株式会社アプリスという東京の会社だ。地元で作ったわけじゃないのね。

批判気味に書いてますが、こういうセンス好きですよ。でも鳥取なら梨ジュースとかスイカジュースとかラッキョウジュースにすればよかったのにね。

追記

id:shidehira氏のコメントを受けて。

メーカーのホムペ見たら、「妖怪汁(ドリンク)」ってのが鬼太郎絵入りのようだ。味は「カラマンシー&シークワーサー」って、エー!? めっちゃトロピカルやん・・・。

もう一個、これは相方も「売ってた」と言っていたが、「目玉おやじのハ〜イ緑茶」。でもそこは、「ハ〜イ」じゃなくて「目玉のおやじのオイ!緑茶」にすべきだろう。奇をてらうにも、詰めが甘い。


http://www.apris.co.jp/shop/youkai.jpg http://www.apris.co.jp/shop/kitarou_ryoku.jpg


しかしここの会社のジュースすごいな。蝶野正洋ジュースとか、さだまさしジュースとか。なんでこう「濃い」のばかりなんだろう。汗っぽいしょっぱい味しそうで嫌だなー。


http://www.apris.co.jp/shop/painapple.jpg http://www.apris.co.jp/shop/sada_03.gif

商品リスト
関連サイト