コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

木の根饅頭

以前に少し書いたが*1鳥取県中部の中山町で「木の根饅頭」という饅頭を売っている。これは近くにある木の根神社にちなんだ饅頭で、木の根神社の御神体である男性自身(略してD.J.?)のカタチをしているという。

先日、島根県立美術館に行った帰りに、相方がその店によって買ってきた。それが上記写真である。袋には「裏日本名物 木の根」と書いてあるが、裏日本ってなんだろか・・・。袋を開けてみると、確かに微妙にD.J.のカタチをしているように見えないでもないモノが出てきた。サイズは親指よりちょっと大きいくらい。もっと大きいものも売っているのかな? 私は後部座席でほとんど寝ていて店の中には入らなかったのでそのあたりはよくわからない。

ちなみに相方の話では、店に入ると小学生くらいの女の子が二人で店番をしていたという。こんなもんを小学生女児に売らせてもいいんかい!? って考えすぎですか。


とりあえず食ってみたが、なんだか食べるのに非常に違和感を感じた。自分の股間が食われてるような微妙な不安感と、D.J.を口にするような嫌悪感。味わっている余裕などなく、口の中に押し込んで飲み込んだ・・・。

でも、これでご利益があるのかな。何のご利益だろ。調べてみたら、夫婦円満、子孫繁栄ですって。マンマですな。

*1:id:tetsu23:20050409:kana