コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

フェリシモのカタログ

相方がフェリシモでよく買い物をするので、カタログが届く。こういう通販には興味がないのだが、手近なところにカタログがおいてあるので暇なときに手にとって見てみたりする。

他の通販カタログを知らないので比較することはできないが、カタログの雰囲気はちょっとしたファッション雑誌のような感じ。1ページ丸まるモデルの写真で、もう片方のページに商品紹介、とか。その写真もなんかちょっとオサレ気。モデルもすっきりとした美人が多い。高橋マリ子系とかそんな感じ。実際に高橋マリ子が出てたこともある。キューピーハーフのCMに出てた人も見かけた。


手元にある冊子の一覧をば。ちょっと前までは「はいせんす絵本」という名前の1冊の冊子だったものが、ジャンルごとにいくつかに分割されたらしい。

iedit
ちょっと大人向けのファッションカタログ。これがメインの冊子になるのかな? 中身もカタログ然としている。
haco.
ファッション、小物のカタログ。ieditに比べて若者向けぽい。中身はロッキンオン社の「H」なんかを思い起こさせるグラビアぽい感じ。
ano:ne
子ども用の服のカタログ。けっこうお世話になっているぽい。
kraso
雑貨カタログ。収納家具、食器、飾り、鞄、などなど。これが一番分厚い。
Couturier
手作り雑貨のカタログだそうで。


ところで男用に関しては、専用カタログがないのは仕方がないとしても、商品さえほとんど見当たらないのはどういうことか。奥さんが旦那に、ってのは想定してないのか。

関連サイト