コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

赤ちゃんの人の顔の認識

自然科学研究機構生理学研究所(愛知県岡崎市)の柿木隆介教授(神経生理学)らと中央大の共同研究グループは、生後5カ月の赤ちゃんが、人間の顔を認識しているということを世界で初めて科学的に証明した。

(中略)

赤ちゃんが人間の顔を認識するのは、子育てをする主婦たちの間で、3カ月目ぐらいだろうと言われていたが、実証するのは難しかった。柿木教授は「赤ちゃんにとって人間の顔が特別なものに見えていることが証明できた。客観的に赤ちゃんの能力を計った画期的な実験結果だ」と話している。

赤ちゃんが人の顔を認識してるということを科学的に実証。その意義は大きいと思うけど、うちの第二子は2ヶ月くらいでもう人が顔を見せるとニヤっと笑ったりしていて、人の顔を認識してたと思うのですよ。人の顔以外だとそんな反応見せることなかったし。

親バk?