コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

ゲーム脳のおっさん再び


とある母親が、ゲーム脳の本を書いた森昭雄の講演会での発言を書いている。

さらにさらに、すごいこといっぱいいってましたよ。 絶対ヤバいとおもったのが、ゲーム脳自閉症になるといったことです。 最近、自閉症の発症率が100人に1人と増えているのは、ゲームのせいだというのです。先天的なものはかわらない、その残りがゲーム脳による後天的自閉症。これはやばいでしょ!自閉症は100%先天的脳障害です。まじやばい、森先生。

まじヤバイ。おっさん何言うてくれとんじゃ。もう先生なんてつけなくていいよ。ゲームのせいで自閉症? この森のおっさん、医学を、いや科学を冒涜してる。一万歩ゆずって、引きこもりや性格障害と因果関係がある、というのならまだしも*1、よりによって自閉症? このおっさん狂ってるわ。素人の私でも、自閉症は先天的、偶発的に発生するものだと知っている。それを仮にも医学の一端に携わる人間がこんな発言するなんて。

だいたい「後天的自閉症」なんてあるのか? 検索してもこのおっさんのゲーム脳関連の話でしか出てこないぞ。それに、「先天的なものはかわらない」って何を基準に言ってんだ? 科学的根拠があって言ってんのか? こんなおっさんが教授なんて、大学の名前にも傷がつくぞ。


この森発言に対する日本自閉症協会の方の声。

このたびは、「ゲームが・・・・」という説がでたかと、非常に残念で、悲しい気がいたしております。

大学教授という職にある方が発言されると、その方のみの意見であっても、まるでその方面の専門家から認知されている説のように、世間に受け止められやすいですね。

不用意な発言が、どれほどの当該障害児・者とその家族を傷つけることになるかを、お考えになってほしいものだと思います。

本当にお考えになってほしいものだと思います。これは森の罪でもあるし、彼に肩書きを与えている大学や学会等の罪でもある。まあ学会は彼自身が運営してるんだけど。


このように、ゲーム脳がさらに進化をとげて電波を放ちまくっている。こうやっておかしな発言を繰り返しつづけてくれれば、「ゲーム脳の嘘」に気付いてくれる人も増えるだろう。しかしその一方で、間違った知識を植え付けられてしまう人や、そのことにより傷つく人が出てくるのも事実だ。できるだけ早いうちに、このおっさんの「過ち」が淘汰されることを願ってやまない。

関連サイト

*1:それだって「ゲームが原因である」という因果関係があるわけではない。「銀行強盗の喫煙率は一般人の喫煙率より高い、よって煙草は銀行強盗の要因である」と言うようなものだ。