コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

週刊少年ジャンプ 第15号

今週号はなにげにあれこれ思うところがあったのでちょこっと感想をば。

BLEACH

海燕がニセモノだったことがバレ。ってか2人で1人で喋り方が変って、ジャスデビ?

ONE PIECE

すごくのびのびと書いてるなあ、という印象。ジャンプの格闘系漫画はだんだんとコマが大きな戦闘シーンばかりで情報が薄くなっていく傾向があるのだけれど、この漫画はいまだしっかりと緩急つけて描かれてる。特に今週は、ギャグも情報もテンコモリ。一瞬だけどちゃんとバトルも入ってるし。出てきたゾンビをそのまま埋めてしまうところとか、「大怪我した老人」の天丼とか、ゾンビぶっ飛ばしとか、いったいどれだけ詰め込むつもりなのかと。さらにそれだけ詰め込んでも読んでる側を混乱させずに見せられるってのがすごい。

ラルΩグラド

カラーなのに情けな顔カフカ。かわいそ。それにしても、素っ裸(パンツははいてるか)の女王が出てきてもまったく違和感なく自然に読めてしまう漫画になってしまった。

太臓もて王サーガ

宏海と矢射子が急接近なわけですが、アイスのフラグも立ってるような雰囲気。そういう路線でいくのか?

サムライうさぎ

ジャンプらしいようでジャンプらしからぬ作品。古臭く見えるけど新しい。若い主人公だけど、社会や家庭という「しがらみ」の中で生きていくということが描かれてる。ただここからどう話を広げていくのだろうかという一抹の不安はある。ギャグではないし、人情モノとしてやってくのか、それともジャンプ得意のバトル漫画になっちゃうのかなあ。

ところで今話、「硬派」な方々は屋台でウサギのお面を買ったり、あまつさえそれをつけて往来を歩いたりはしないと思いますぞ。

銀魂

神楽が魔攻砲のように唾棄して鏡ぶち割っておばちゃんを吹っ飛ばした場面のあまりのくだらなさに、したたか爆笑してしまい、妻と子に不審な目で見られてしまいました。しかし「銀魂」で爆笑してる齢三十余男って。

D.Gray-man

ロードってどういうキャラだっけ? なんでアレンにちゅーしてるのか、前提を全然覚えてない。そもそも最初から女の子設定だったっけ? そういえば顔は黒くなかったっけ?

それはともかく、千年伯爵とはチューしてるのか。そんなシーンあったっけ?

P2!

今週3度見してしまいました。こういう展開好きです。面白いです。でも掲載順最後です。展開的にもいきなり試合が終っちゃってます。来週あたりやばそうだなあ・・・。地味だけど味わいのある、サンデーだったらきっちり続けてくれそうな作品なんだけどなあ。

ちなみに例の3回フェイントサーブ、1回打つシーンが3回も繰り返されてますな。モノローグ中のモノローグがあったりして話がいったりきたり。わかりづらくはなかったけど。