コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

星が絡まったボール

先日ラーメン屋でお子様セットを頼んだところ、おまけで右の写真のようなものがついてきた。大きさは直径5〜7センチくらい。いくつものゴム製のカラフルな星型がからまった玩具。最初はパズルかな、と思ったが、外れる様子はない。いろいろいじっているうちに、転がり具合や跳ね具合から、これはボールとして使うものではないだろうかという結論に。

そうなるといわゆるゴムボールなのだが、なかが空洞状なので軽く、また全体的に柔らかいので、跳ねたりぶつかったりしても衝撃や音が小さい。形が歪なのであらぬ方に跳ねたり、回転の影響を強く受けたりするのだが、それもまたイレギュラーな動きで面白い。

変わったものがあるものだなあと思ってネットで調べようと思ったのだが、商品名がわからないし、そもそもコレを一言で説明するのが非常に難しいことに気付いた。言葉で説明できないものは検索できない・・・。「星型」「ゴム」「ボール」「絡まる」「格子」「スター」などいろんな語で検索してみたけど見つからない。こういうときこそ人力検索だ!ということで質問を立ててみた。

写真の玩具の商品名を教えてください。 メーカーや販売しているサイト、遊び方など、その他の情報も含めて教えていただけるとうれしいです。 - 飲食店の子ども用セットでおまけとして付いてきました - 頂点の丸いカラフルなゴム製の星型がたくさん絡み合っている - 星型は外れない - 直径5cmくらい - おそらくボールのように使って遊ぶものだと思われる なお似たような商品で「レインボーボール」というがありますが、それではないようです。 よろしくお願いします。 (question:1173629170)

写真も使えるので言葉で説明しづらいことも尋ねやすい。さっそく回答を頂いたのだが、犬用・・・? まさか飲食店の子ども用メニューのおまけで動物用の玩具をくれるなんてことは・・・ないと信じたい。それに1個1000円と、500円ほどの子ども用メニューのおまけにしては高すぎか。

ということで、頂いた情報を元に改めて自分で検索していったところ、1つだけだが、「スーパーボール テトラポット」という人間用を発見した。


Error page
screenshot


ゴムボールなのでスーパーボール扱いになっている。テトラポットという名前はどうかと思うが*1、モノとしてはほぼ同じ。値段も1個80円と、おまけとしては妥当。

とはいえここのサイトではバラ売りはしてなくて288個一括での販売。そんなにたくさんはいらないです・・・。


質問でも書いているが、似たような商品で「レインボーボール」「くねくねスーパーボール」というものも。こちらはわりとたくさん検索ヒットする。おそらくテトラポットは、これの星型の角が丸くなったバージョンなのだろう。

[rakuten:maruzen-toy:621495:detail]

以下のサイトの10月23日のところに、このクネクネボールを解体したレポートがある。星型6つから成っているらしい。

http://www.lcv.ne.jp/~hhase/memo/m06_10b.html


スーパーボールということだから、駄菓子屋なんかで探せば見つかるのかな? 質問の方はもっと情報がもらえるかもしれないので継続しています。

*1:そもそも「テトラポット」じゃなくて「テトラポッド」だし、一般名ではなくコンクリで作ったアレの商品名だし、テトラって「4」だし