コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

2008-09-16から1日間の記事一覧

ファンタスティック・プラネット

かなり以前にBS2でやっていたのを録画していたのをようやく見た。凄いね。ほんと凄い。一度見たら忘れられない作品。絵本のような色彩、奇抜すぎる異世界、独特でなめらかなアニメーション、耳に残る不協和音のような音楽、残酷だけれど現実とどこかリンクし…

劇場版 起動戦士ZガンダムII 恋人たち

前回に引き続き、あれーな感じです。テレビ版を見たのはもう10年も前なので細部は覚えてないけど、それでも覚えている重要な設定がすっぽ抜けてる感じ。あと声優が微妙に変わってて違和感。そんなところでしょーか。 機動戦士ZガンダムII -恋人たち- [DVD]出…

むきぱんだ

携帯のニュースに「むきぱんだ」とかいうマスコットキャラの記事が流れてきた。どうやら鳥取の大山町のキャラクターらしい。妻木晩田(むきばんだ)遺跡という弥生時代の遺跡があるのだが、それにちなんで「むきぱんだ」らしい。なんか皮がむけるパンダらし…

海友館とZガンダム

連休でちょこちょことあちこちへ。まず海友館。といっても大阪の水族館ではなく、鳥取にある船に関するちっちゃな展示館みたいなところ。パネルで船や海に関することや、鳥取の港の歴史、漁れる魚についての解説なんかがあります。ほんとにちっちゃな施設な…