コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

キーワード検索やっぱり使いづらい

愚痴なので聞き流してください。

ダイアリー検索が消えた」でも書いたけど・・・やはりキーワード検索が使いづらい。人力検索やキーワードページのリニューアルはなんとか慣れてきたけど、はてな検索だけにはどうにも慣れない。

やりたいことは単純に、「検索文字列を含むキーワードの一覧」を見ること。これがすんなりとははいかない。以前のダイアリー検索ではできていたのにできない。

たとえば「リスト::」を含むキーワードだけをずらっと見たいと思い検索にかけると、全部で300項目くらいヒットするのだが、10項目ずつしか表示されない。30ページもめくって見てらんない。「名前順」や「作成順」でソートできないし、内容も同時に表示されているので一覧が欲しいときには見づらい。一覧としては機能してない。

キーワード一覧の方で検索をかけると、以前も言った通り、本文の中に「リスト::」という文字列を含むキーワードも抽出してしまう。ヒット項目数がけた違いに多くなる。これも目的の一覧とはならない。

みんなそういう使い方はしてないんかな。以前のダイアリー検索もサポートしてもらえるのが一番ありがたいんだけど、戻すってのもなんだか後ろ向きだし。うーん。

関連