コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

はてなキーワード 一覧性の問題

私はご本を読んだ後、はてなキーワードASINページ言及日記リストから興味ある人の感想を辿るのを習慣にしていました。でも、今回のページ仕様変更に伴い、リストとして一画面に表示される日記の数が20件に縮小されてしまい、一覧性が大幅に低下しました。

助けてはてなちゃん! はてなキーワードASINページの仕様変更に泣きました! - 魔王14歳の幸福な電波

私の場合はブログタイトルではなく中身をチラ見してからちゃんと書いてあるようなら見る、というスタンスだったのであまり気にはしていなかったけど、一覧性も確かに大事ですな。内容を見せる、と、多数を一覧表示する、というのは矛盾しているのでなかなか難しいと思うけど、はてなダイアリーに記事のページと一覧ページがあるように、オプションやモード切替でどうにかならなないものでしょうか。


以下、たぶん以前にも書いた話。

一覧性といえば、私はキーワードの検索結果の一覧性の悪さに憤りを感じております。はてな検索でも、キーワード一覧画面でも、検索結果は10件とか20件単位で表示される。これが何十ページにもなると、とてもではないが見ていられない。

しかも検索結果は本文に検索文字を含むキーワードも抽出してしまう。キーワードを検索する場合、キーワード名に検索文字を含むものを探したいものだと思うのだが、そうやって検索する術がない。

それに今回のリニューアルで、キーワード一覧の検索も変わってしまった。キーワード全体の検索がなくなり、新着、更新の検索しかできなくなった。五十音順ではかな検索しかできない。さらに検索結果に画像がなくなり、内容の一部が表示されて一覧性が悪くなっている。前のキーワード一覧での検索でも使いづらかったのに、ますます使いづらくなってない?

大昔のキーワードの仕様では、キーワード名に検索文字を含むキーワード全てを五十音順に一覧表示してくれていた。内容は見えないないが、キーワード名がずらりと並び、その中から目当ての語を引き当てて詳細を見る、ということができた。むしろキーワードなら、そういう検索方法の方が使いやすいと思うのだけれど。

だいぶ前からはてなアイデアに要望も出ているのだけれど、なかなか実現せず。