コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

ハーフライフ2 - シングルMOD

ハーフライフ2用の一人プレイ用MOD(シングルMOD)を紹介。いちおう参考として、私の個人的な評価も付記しておく。
ダウンロードするときはリンクを載せている「Half-Life 2 Files」のオーストラリアサーバがお薦め。
インストール方法は各ファイルのReadMeを参照のこと。基本的には解凍したファイルを「...\Steam\SteamApps\(username)\half-life 2\hl2」内のmapフォルダ内に置くことが多いが、たまにイレギュラーなものもあるので注意。
MODを起動するには、ハーフライフ2を起動してコンソールを開いて「map マップ名」と入力。マップ名が分からない場合は、コンソールに「maps *」と入力する。マップ一覧が表示されるので、その中から探せばよい。*1



Antlion Troopers Singleplayer Map
  戦闘ありHEVスーツあり
砂漠の中の小さな砦で、コンバインと協力して襲い掛かってくるアントライオンの大群を撃退するMOD。一瞬も休む暇のない戦い、激しい攻防、倒されていくコンバイン。短いシナリオだけどなかなか圧巻。オリジナルの音楽も雰囲気を盛り上げてくれる。エンディングがあれば★3.5くらいつけたのだが。


Area17 Single Player Map (Beta)
   戦闘ありHEVスーツありベータ版
暗い建物内を進んでいく通常のクリア型マップ。まだベータ版なので少ししかプレイできないが、それなりにまとまったマップになりそうな雰囲気。評価は現在の出来に対する評価。この先ができれば評価が上がる可能性大。まだ序盤しかないが、難易度は高くはない。


Collapsy Pants Map
  戦闘なし実験的
実験的なマップ。武器や戦闘などはなく、目の前にあるスイッチを押すと、組み上げられた建物に仕掛た爆弾が爆発し、建物が崩壊する。押すスイッチによって爆発の場所が変わり、それに合わせて崩れる様も変わってくる。後ろにはバギーとエアボートが置いてあるが何のために置いてあるのかよくわからない。ハーフライフ物理エンジンを使った実験としては面白いが、ゲームではないしすぐ飽きるので評価は辛め。爆弾を仕掛ける場所や、爆発以外に崩せる方法などが用意されていればもう少し楽しめるかもしれない。


Maze Of Death Map
  戦闘ありベータ版
迷路マップ。細い通路の迷路になっていて、行き止まりなどに敵がいる。このコンセプトは非常に面白い。いまはまだベータ版ということで、ゴールもなく、まだ作りこみも浅いが、大いなる可能性を秘めている。敵の配置やトラップ、仕掛けなどをうまく練りこめれば、特異な良作となるだろう。ただし懲りすぎて「迷路」というコンセプトを逸脱してしまてはダメだとは思うが。できればランダムでマップ生成などをしてくれるといいのだが、それは望みすぎだろうか。あと全体的に暗くした方が雰囲気出るかも。


QuickWar Single player Map
  戦闘ありHEVスーツあり
プレイヤー率いるレジスタンスと崖の向こう側のコンバインとがひたすら打ち合うだけのマップ。崖は渡ることができないので、本当にひたすら撃ち合うだけ。武器はマグナムとパルスライフル、そしてなぜか強化グラビティガン。難易度はかなり低い。味方には無敵の二人、アリックスとバーニィがいるので、隠れてるだけでも勝てるし、距離が離れているのでコンバインの攻撃はほとんど当たらない。ちょっとしたストレス解消に使えるかな。ちなみに強化グラビティガンは味方のレジスタンスを殺せる。


The Bunker Single Player Map
  戦闘ありHEVスーツあり
「Antlion Troopers」と同様、コンバインと協力して襲い掛かってくるアントライオンを迎撃するマップ。アントライオンガードなども登場し、「Antlion Troopers」より難易度は高い。というかまだクリアできていない。防壁と弾丸補給の場所が離れていて、弾丸を補給に戻ると一気に押し込まれてしまう。しかしコンバイン側には、60秒に1回と20秒に1回使える必殺攻撃があるようなので、そのあたりをうまく使えば勝てるかも?

Fall Single Player Map
 
ゲーム開始してすぐにハーフライフ2が落ちた。起動してもただ落下するだけのマップぽい。

*1:関連キーワード:HALF LIFE, HALF-LIFE