コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

師匠シリーズ

有名どころなのかもしれないけど。

洒落にならないくらい恐い話を集めてみない?---過去ログ倉庫」にある「師匠シリーズ」というのが面白い。

投票による殿堂入りを通り越して「洒落コワ無双」という肩書きまで冠されている。多少霊感を持っている主人公が、大学のサークルでオカルトに精通した「師匠」に出会い、恐怖体験を重ねていくというもの。師匠のほかにも、その恋人で予知能力のある「歩く」さんとか、男前美人でオカルト好きの「京介」さんなど印象的な登場人物が物語を織り成す。2chに書き込まれた話で、幽霊ものをメインに民話や黒魔術なども絡めたオカルト話が短いエピソード形式で語られる。「百鬼夜行抄」や「蟲師」のような感じだが、もうちょっと現実的で、ホラー色が強く、不気味で怖い。あまりに突飛な話も多いが、文章力の高さとキャラクターの魅力により、読物としてとても面白い。たぶんそのうち書籍化とか映像化とかされるんじゃないかなあ、とさえ思う。

時期外れではありますが、ホラー、オカルト好きな方にはお薦め。