コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

突発風邪

先月も長引く風邪にやられたのだが、今週また風邪にやられてしまった。先週の頭に、相方が吐き気と頭痛を伴う風邪を発症し、二日ほど寝込んでいた。この風邪は長引くことなく、二日ほど経つとけろりと治ってしまったのだが、ちょうど一週間後、今度はその風邪に私がやられてしまった。

日曜の昼に実家に遊びに行き、転寝。そのころからちょっと寒いなと思っていた。夜から胃部不快感。実家で焼肉だったのに食えない。というか、気分が悪いところに焼肉の臭い攻撃ってのはほとんど嫌がらせだった。その後家に帰ってから吐き気と寒気と熱。ちょびっと食べた焼肉が胃の奥から嘔吐中枢を刺激し、たびたびリバース。

翌朝、吐き気はとりあえずおさまったものの食欲なし。体がだるく熱っぽい。寒気もまだあり。関節が痛い。特に腰。ということで仕事を休んだ。昼過ぎくらいから頭痛。しばらく我慢していたが、どうにもならないのでむりやり食べ物を詰め込んで鎮痛剤を飲んだ。しばらくして頭痛は治まったが、治ったというよりは薬で抑えてるだけって感じで、頭の奥に嫌な違和感が残っている。

さらに翌日。頭痛と吐き気がおさまったが倦怠感が酷い。関節が軋む感じもする。会社に行っても仕事にならなさそうなのでもう一日休みを取る。だらだらと過ごす。昼過ぎくらいからだいぶ楽になってきて、夕方にはそれなりに動けるようになっていた。

かかってしばらくはこりゃないわ、というくらいしんどい風邪だけど、治りは早かった。前の風邪みたいに何週間も引きずるやつじゃなくてよかった。この症状と経過が、相方が一週間前になったものとまったく同じだった。残る心配は子どもにうつらないかということ。気をつけてはいたつもりだけど、寝ていると近寄ってきたり、変な物を食べようとしていたのを止めようとして思わず口の中に指を突っ込んだりしてしまったので不安・・・。