コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

家電壊れまくり

ここ最近でなぜか家電が立て続けに壊れてしまった。

まずステレオのプリメインアンプ。学生の頃にがんばって買ったサンスイの糞重いプリメインアンプ君がとうとうお亡くなりになりました。以前からセレクタボタンを押すとモーターが空転するような感じで調子が悪く、別に切替機をつけて騙し騙し使っていたのだが、とうとうお釈迦に。セレクタの問題だけでアンプ部分は大丈夫だと思うんだけれど、修理する腕もないし、修理に出す金もないしで諦め気味。

という話を先輩にしたら、使わなくなった5.1chのサラウンドシステムを頂いてしまいました。ありがたや。


次にプリンタ。暑中見舞いを出そうと印刷していたら、急に黒色が出なくなった。インク切れかと思って替えてみたけど、またすぐにダメ。あちこちみてみて、インク汚れがたまってそうな部分を無理矢理ふき取ってみたら、かすれはあるもののなんとか印刷が出るようにまではなった。もうかなり古い型だし、買い替え時かなあ・・・。


そして家電話。電話機能は大丈夫なんだけど、ディスプレイがイカれました。文字化け、逆さ文字、そして表示されない。これどこのクーロネットですか? 熱さでいかれたのか、湿気で壊れたのか、それとも単に経年劣化か。よくわかりませんがとりあえず電話としては使えているので当分は放置・・・かな。


そんなこんなです。