コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

サービスマンモード?

何度か書いたと思うが、うちのテレビが暗い。ブラウン管だが、結婚したときに買ったやつなのでまだ6〜7年くらいしか経ってない。壊れるにはちょっとはやい。それに色合いがおかしいとかではなく、単に「黒が多いときに暗い」だけなので明るさの調整でどうにかなりそうな感じ。でも設定で明るさを最大にしてもあんまり明るくならない。そんなわけでゲームやるときなんか特に見づらくて不安を感じていた。

会社の先輩とそういう話をしていたら、「サービスマンモードでいじってみたら?」といわれた。サービスマンモード? 聞いてみると、テレビにはサービスマンがテレビの設定を変更するための隠しモードがあって、そこをいじれば通常設定できる範囲を越えて設定変更できるとのこと。ただし当然想定された使用の外なので、ヘタにいじるとモニターが焼けたりして壊れる可能性があるらしい。またそこをいじってしまうと保障されなくなってしまう。まあうちの場合は保障なんてとっくに切れてるし、やってみっか、ということで試してみた。

情報は、メーカー名と「サービスマンモード」でGoogle先生で検索してみると色々出てくる。ただしさっきも言ったように保障外だし、ぶっ壊れる可能性もあるのでいじる場合は自己責任で。

コマンド入力はうまくいったものの、設定パラメータがCONとかBRTとかアルファベット3文字なのでよくわからない・・・。それでも当たりをつけながらコントラストと明るさをいじってみたら、前に比べてかなり明るくできた。っていうか、標準的な設定値を見てみたらうちのはやっぱ暗く設定されていたもよう。機種によっても違うんだろうけどね。

というわけで、少しテレビが見やすくなった。あとはいじったことで壊れないことを祈るのみ・・・。