コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

Aterm WG1200CR ファームウェアアップデート

Aterm WG1200CRのファームウェアのアップデートをしようと思ったらけっこう手間取ったのでざっくり覚書。自分はこうやったらできた、ということで誰でもこれでいけるわけではないですし、以下試してみる場合には自己責任でお願いします。


前提として、Aterm WG1200CRは中継のためブリッジモードで使用しています。

まずブラウザで設定画面を開かなければいけないのだけれど、IPがわからないと繋げない。IPは以下のページの「Aterm検索ツール」を使用すればわかります。回答方法や使い方はリンク先参照。

www.aterm.jp

IPがわかったら、表示されるIPをクリックするなり、そのIPをブラウザに入れるなりして設定画面に接続。ユーザ名とパスワードを聞かれるので、ユーザ名はページに書いてあるもの、パスワードは本体に書いてある数値だけのWebパスワードとかそんなやつを入力。

ログインできたら、左下の「ファームウェア更新」をクリック。古いバージョンだとオンラインバージョンアップとファイル指定のバージョンアップが表示されているけど、ファイル指定はもう対応していないのでオンラインで。

私の場合、ここでオンラインを選んで更新を実行すると、「ファームウェア更新エラー」が発生。インターネットに繋がらないとかなんとか。いろいろ悪戦苦闘した結果、ブリッジモードのままで「基本設定」の「グローバルIPアドレスを使用する」をオフにしてからもう一度ファームウェア更新したらいけました(グローバルIPにした覚えはなかったんだけど・・・)。公式サイトには「ブリッジモードでは更新出来ません」とあったけど、ブリッジモードでもいけるやん。


なお、古いバージョンの場合は2回更新しないと最新版にならないようです。「現在最新版です」みたいな表示が出るまで更新かけ続けるのがよいかと。