コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

ファイナルファンタジーX-2 インターナショナル+ラストミッション

実家にあったので強奪してきた。実は以前にX-2の通常版はクリアしている。通常版持ってるのにインターナショナルまで買ってきてた妹も相当あれだが。でも通常版にはないフィーチャーと全く別ゲーのラストミッションが入っているということでやってみた。

インターナショナル版・・・声が・・・セリフが・・・。声なんて飾りですよ、と思っていたけどやっぱ違和感ありまくりでどうもダメです。演技もなんか・・・バタ臭くて我慢できなくなってしまった。やっぱリュックは松本まりかの声じゃないと・・・。

ということでゲーム内容の違いまではよくわかりまへん。通常版と違うのはクリーチャークリエートというポケモン風モンスターハント。捕まえたモンスターを育てたりできるよーです。


そして新規追加されたラストミッション。ひとことでいえばFF版トルネコ? ドレスフィアとか本とか薬とかが落ちてる毎回形の変わるダンジョンを進んでいくというやつ。ドレスフィアの5枚重ね着とかわけのわからないことになってます。その重ね合わせによりいろんなオートアビリティが発動。攻撃を受けるとドレスが削れてドレスのHPがなくなると消滅。ドレスも本体もHPやMPは自己回復はしないので序盤はけっこうシビア。遠距離攻撃か敵を1撃で倒せるようになるまでは消耗戦を強いられる。自身のレベルアップのほかに、ドレス合成によってドレスも強化できる。トルネコの武器や盾の強化みたいな感じで、ドレスが強くなるとレベルが1に戻されても潰しがきくようになる。

アイテムの種類があまり多くない、敵がアイテムを落とすことがない、アイテムをもてる数が20までと少ない、などの理由よりアイテムと頭を使った戦略よりも、とにかくダメージを受けず敵を倒していく戦略でやっていく感じになる・・・かな。持

てるアイテム数が少ないので、ドレスをとっかえひっかえって感じでは遊べないのが残念。強くしたドレスを着たきりになりがち。まだ25階くらいまでしかやってないけど、序盤「前方無敵」を会得してガンナー着てレベル上げまくってたら大抵の敵が1撃で倒せるようになったのでかなり楽になった。最後までがんばれるだけの魅力があるかどうかは微妙・・・。