コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

歯が痛かったので

先週、風邪をひいた頃から歯が痛くなった。歯というよりは、歯の付け根あたりが痛かった。いわゆる虫歯のような、キーンとしたりシクシクしたりする痛さと違い、奥の方がジーーーンといった感じで痛んだ。水を飲んだり歯を磨いたりしても痛みは増すことはなかったが、頭が揺れたり歩いたりすると痛い。酷いときにはじっとしていても痛みで脂汗が浮いてくるような感じだった。

日が経つにつれて多少痛みは引いたものの、ちょうど銀歯を入れている場所でもあったので、歯の奥が虫歯になったのかも・・・と思って歯医者に行ってみることにした。

予約した頃はまだ痛かったのだけれど、歯医者当日の朝になるとけっこう痛みが引いていた。そんなに痛くないのに歯医者に行くのもいかがなものか、キャンセルした方がいいかもしらん、などと思っていたが、長い間歯医者に行ってないし、検査がてら行くことにした。


症状を伝えると歯医者さんも最初「虫歯じゃないな、何が原因だろう」みたいな反応だったが、レントゲンを見ながらたぶんこうだろう、と説明してくれた。

頭蓋骨には空洞がある。ほっぺた辺りにも空洞があり、その空洞は人それぞれ形が違う。私の場合、そのほっぺたの空洞が歯の付け根あたりまで広がっている。歯を抜いたらたぶんぽっかりと穴が空いてその空洞が見えるだろう。風邪をひいたりすると、その空洞に鼻水がたまることがある。それが原因で炎症を起こしたりもする。おそらく、風邪の鼻水が原因で、その空洞の下部、歯の付け根あたりが炎症を起こし、それが歯の痛みとして認識されたのではないだろうか。

頭を動かすと痛いのは、空洞内の水分が動いて炎症部分を刺激するため。恐らく自然治癒しかけているから痛みが弱くなっているのだろう。

とのことだった。なーるほど。辻褄があう。でも歯痛じゃなくて風邪だったのか・・・、ちょっと恥ずかしい。でもタメになった。


ま、歯肉炎になりそうなほどに歯茎が弱ってて歯石もたまってたようなので、ついでにガリガリやってもらいました。歯茎弱ってるので血がいっぱい出て痛かったです。