コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

口内炎のお薬

2、3日前に口内炎、というか舌炎が酷くなってかなり痛くなっていた。飲み食いするときが特に痛かった。舌を噛んで削れた、というよりは、できものみたいのができて膨らんでる感じ。いつも口内炎はほったらかしで自然に治るのに任せていた。子どもの頃に誰かから「口内炎の薬なんてない」と聞いたのを鵜呑みにして、もう耐えてほっとくしかないと思っていた。

でも、ふと思い立って検索してみたら・・・ふつーにあるじゃないですか、口内炎の薬。中でも「ケナログ」という薬がよく効くし、薬局でも買えるというので早速購入してみた。

箱もチューブもすごくシンプルな薬。そのチューブから半透明の軟膏が出てくる。鏡を見ながら、それを患部に塗ってみた。無味無臭と書かれていたけど、なるほどほんとに味も匂いもない。ちょっとパテを塗ったようなひっつく感じがあるけど、それほど不快感もない。

2日ほど塗ってみて、痛みもほとんどなくなった。2日かかってるから自然治癒なのか薬のおかげなのかはわからないけど、でも効いたような気がする。

疲れてるとよくほっぺたとか噛んでしまうから、そのときにまた使ってみよう。