コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

キーワード編集における内容スコアについて

たとえば、内容がほとんど書いてないキーワードがあったとしましょう。そういうキーワードの内容スコアは当然低い。そんなキーワードを見かけ、内容がないのは忍びないと思い、きちんと内容を書き込んだ人がいたとしましょう。そのキーワードは立派に価値のあるキーワードになりました。

でも、内容スコアは当然低いまま。真面目にキーワード書いた人の平均内容スコアは、そのキーワードに引きずられて低くなってしまう。時間が経てば内容スコアも上がってくるかもしれないが、それでもやはり厳しい。

これじゃあ善意でキーワード編集をしてくれる人の足を引っ張ってしまうことになってしまうのではないかなあ、と。

平均内容スコアなんて誰もそんなに見てないとは思うし、低くてもペナルティがあるわけではないので、気にする必要もないとは思うのだが。それでも、真面目に書いたのにその行為によってスコアの平均が下がってしまうというのはなんだかちょっと切ないです。

かといってアイデアに出せるような解決策も思い浮かばないのだけれど。