コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

サイレントヒル的映画覚書

映画覚書ついでに、サイレントヒルが影響を受けた、あるいはサイレントヒルっぽいといわれている映画のリスト。まだどれも見てない。ホラー系が多いので、怖い映画が苦手なうちの相方にはちょっとしんどいものが多いかもしれない。


ジェイコブス・ラダー [DVD]

    • ジェイコブス・ラダー (ASIN:B00005FXIS)

      昼は幻覚や幻聴に悩まされ、夜は悪夢にうなされ続けるベトナム帰還兵の体験する恐怖を描いた、虚構と現実が交錯する衝撃のサイコ・スリラー。「サイレントヒル」の作者自身が多大に影響を受けたと公言している映画。

ザ・フォッグ《デジタルニューマスター版》 [DVD]

    • ザ・フォッグ (ASIN:B00005LK0C)

      誕百年を祝う港町が不気味な霧に包まれ、視界ゼロの濃霧の中で次々と人が殺されていく…。濃霧というのはサイレントヒルでも重要な要素。

ヘルレイザー ゲート・オブ・インフェルノ [DVD]

    • ヘルレイザー ゲート・オブ・インフェルノ (ASIN:B00005L96Y)

      地獄の魔術師“ピンヘッド”が、連続猟奇殺人に巻き込まれた刑事を不条理な世界に誘い込む…。人気ホラー「ヘルレイザー」のシリーズ第5作。このシリーズはレンタル屋でよく見かけていたが、ただの痛い映画だと思ってた。

光る眼 [DVD]

    • 光る眼 (ASIN:B00006JOJU)

      町の住民全員が意識不明になるという事件が起き、同時に女性全員が妊娠してしまう…。以前から気にはなっていた映画。狂った町、というコンセプトがサイレントヒルに近いか。

インプラント [DVD]

    • インプラント (ASIN:B0000AFOER)

      大学院生のジュリアは幼馴染のビリーの自殺をきっかけに、子供のころに抱えていた“夜恐症”が再発する。やがてビリーの残した日記を読んだジュリアは恐るべき秘密を知る。「サイレントヒル3」のクローディアの日記のよう。異次元の化け物なんかも出てくるらしい。

セッション9 [DVD]

    • セッション9 (ASIN:B000075ATQ)

      廃墟となった、実在するダンバース精神病院を舞台にしたリアルスリラー。アスベスト除去を行うため、廃墟となった巨大精神病院にやって来た5人の男たち。彼らはかつて患者が受けた虐待の気配を感じ、恐怖に侵されていく…。2から出てくるサイレントヒルの精神病院が連想される。
商品リスト
tottori:keyword::その他">:その他、サイレントヒルぽい雰囲気のある映画、あるいはサイレントヒルと関連がある映画、あるいはサイレントヒル好きのお薦め映画。