コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

サイレントヒル3の曲

コナミの公式ホムペでサイレントヒルの1作目と3作目の曲が聞ける。


   ........... SILENT HILL 3 ...........
  screenshot


1作目が発売された当初は、バイオハザードのパクリだのなんだのとのそしりも受けていたが、こうやって音楽だけでも聞き直してみると本当に独特の世界観を作り出している。バイオのようなパニックホラーではなく、精神的にじわじわと追い詰められるようなホラーの先駆けとなったことは確かだ。また古い感じのアメリカを舞台に選んだことも、いま思えばかなり斬新で、いまだに追随がない。


なんで今さらサイレントヒルなのかというと、映画のこともあるけど、この歌を聴いていてなんとなく思い出したのであります。

   Heart shaped box (Nirvana) - Lana Michelson - YouTube

曲の感じも、歌い方や声もちょっとサイレントヒルを連想させる。ニルヴァーナの曲なのかな? 洋楽とかよくわからないんだけど、声が魅力的。

追記

id:shidehira氏より情報いただきました。原曲はこちら。Amazonの方に試聴あり。

Heart Shaped Box

Heart Shaped Box

Amazon.co.jp: Heart Shaped Box: 音楽

関連