コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

ダイエット2ヶ月

7月の頭にダイエットをはじめて2ヶ月。体重グラフをつけていたところこんな感じになった。ダイエットと言ってもご飯の量を減らす、おかずを食べ過ぎない、炭水化物を減らす、オヤツを食べ過ぎない、ジュースはなるべく飲まない、夜食はなるべく食べない、くらいの食事制限だけで運動皆無なので減りはそれほどでもない。それでもなんとか2キロくらいは落ちた。あと2キロは落としたいけど、ここから先は運動しなくちゃ無理かなあ。歩くにはいい季節になってきたけど・・・運動嫌い・・・めんどくさい。

でもグラフをつけているというのはちょっと励みになるね。がくんと落ちると嬉しいし、ちょっと増えてると反省の材料になるし、全体的に減ってきてると効果を実感できるし。コンピュータで管理するよりも手書きがよいと思います。体重計のある洗面所のドアに貼っておいて、風呂上りにちょちょいと書き込むような感じでやっております。