コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

健康診断結果リターンズ

今年の健康診断の結果が返ってきた。昨年の健康診断結果が返ってきてから1年。黄色信号を出されてから多少食生活を改善はしたものの、最近はまだ酷いありさまになってきてしまっている。案の定、また黄色信号。去年よりマシだとは言うものの、良くない傾向は依然残っている。

ボーダーを越えていたのはやはり「脂肪肝」を示すパラメータ。去年よりは「問題あり」の項目数は減っているが、去年は問題のなかった「中性脂肪」がボーダーを越えていたのがちょっとショック。確かに最近ストレスがたまって、肉類脂物を過剰摂取してるからなぁ・・・。

備考の欄にエコー検査と肝炎ウイルス検査を受けてください、と書いてあったが、肝炎検査は去年も受けて問題がなかった。問診表にそれを書き込む欄があって、ちゃんと書いたのに。

しかし検査を受けたときにも書いたが、問題が出ているのは全て血液検査。自分で勝手にオーダーして検査してもらったのだが、これを検査してもらわないと問題があることさえまったくわからない。30歳越えたんだから、標準で血液検査を付けてくれればいいと思うのだが。会社がケチってるからなぁ・・・。

関連