コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

病める魂に健やかなる肉体を

会社の健康診断に行って来た。昨年の検査で肝機能が弱っていると指摘を受けたりもしたが、この1年でけっきょく大きな改善は見られなかった。また指摘されるだろうなあ、と消極的かつ悲観的な予測を抱えつつ検査へ。

最初は医師による診断。アゴがガクガクいってるから顎関節症になる可能性があると言われた。「ものを良く噛んで」とのご指導。そして腹の触診でやはり「肝臓に脂肪が溜まっている」との指摘を受けた。あーあ。

視力は例年どおり左右とも1.5だった。よかった。これだけは崩せない。私の最後の砦だ。プログラマなのに視力最強。これだけ。私が誇れるのはたったこれだけ。ま、視力は良くても注意力がないので見落としとか多いけど。目の前にあって人には見えているのに気付かない、なんてこともシバシバ。

血圧、聴力以上なし。体脂肪が15%だったのが以外。もっと高いはずなんだけど。家の体重計では30%オーバー。さすがに実際はそこまで高くはないだろうが、20%オーバーはしてると思うのだけど。足がちゃんと測定機の上に乗ってなかったんじゃないかな。

検尿、レントゲンが終わって、血液検査。本当は血液検査はなしだったのだが、私の勝手で追加してもらった。だって30歳越えて健康診断するなら血液検査ぐらいやっとかなきゃでしょ。前回も本当は血液検査なかったけど、心配だったのでお願いして追加してもらい、問題があるとわかった。今年もどうせまた「コレステロール値高い」って出るとは思うけど、せめて昨年との比較くらいはやっておかないとね。