コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

はてなアイデア - 実装済みアイデア報告機能

もいっちょ追加してしまった。

はてなアイデア - 既に実装されているのと同じ要望中アイデアをはてなと提案ユーザに報告する機能。これがあればいつまでも要望中になっているアイデアを整理しやすくなると思います。 (idea:4187)

これは文字通り。アイデアを見ていると「この機能もうあるじゃん」ってのを見かけることもしばしば。関連アイデアやポイント購入でそれを知らせることはできるが、提案者はともかく、はてなはなかなか気づくことはないだろう。しかし既に実装済みのアイデアをいつまでも「要望中」にしておくのは、はてなとしてもユーザとしても無駄。そこで「実装済みですよ」と提案者やはてなに報告する機能があれば、提案者がキャンセルしたり、はてなが「他の方法」なりでそのアイデアを整理できる。ベットしていた人にはポイントが戻ってくるので、それを次のアイデアにつぎ込むことができる。またアイデアを見る側も、既存のアイデアを除外した新しいアイデアを見ることができる。そうすればはてなアイデアがもうちょっと流れが良くなるのではないかな、と。

ただし、報告者が提案者の意図を正しく解釈できずに、違う要望なのに「既存の機能と同じだ」と勘違いして報告してしまったり、嫌がらせで報告スパムしたり、なんてことも考えられなくはない。たとえば報告にも一定ポイントが必要で、それが本当に既存のものと同じなら報告者に2倍にして還元、間違い報告なら却下でポイント没収、とか・・・。めんどくさいかな。


ってか出張に来てまでなんでこんなこと考えてるんだろ・・・。