コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

エウレカセブン - オープニングテーマ、エンディングテーマ

交響詩篇エウレカセブン 2 [DVD]
エウレカセブンのオープニングとエンディングのテーマ曲が変わった。ひとことで言えば「嫌」。どちらも前の曲の方がよかった。以下、辛口というか愚痴。


保守的な人間なので改変にたいする抵抗はある。しかしそれだけではなく、やっぱり「売れ線」なアーチストを持ってきたのが嫌。せっかく「古きよきアニメ」な雰囲気だったのに、売れ線アーチストを持って来てしまったことで「いまどきのアニメ化」してしまった。タイアップとかスポンサーとかいろいろあるんだろうけど、それならばそれで、最初から流行のアーチストでいけばよかったじゃん。そうすればこんな印象を持つこともなかっただろうに。アーチストの良し悪しではなく、その姿勢がなんとなく世間に迎合してしまったようで残念だ。

まあ曲としても好き嫌いを言えば新しい曲は好みではない。リフボードとラップってのは合ってるような気もするが、でもやっぱりいまいちしっくり来ない。前の曲に思い入れが強かったわけではないが、やはり前の曲の方があってると思う。新しいエンディング曲に関してはほとんど印象に残ってないし。前のエンディングの方が脳裏に残るということは否定できまい。


新しい曲も聞きなれていくうちに良くなってくるのかなぁ・・・。