コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

Studio4℃のショートアニメ

YouTubeを彷徨っていたら、たまたまStudio4℃のショートアニメを見つけた。どんなものかと思ってちょっと見てみたら・・・凄いの。さすがです。この感覚、やっぱStudio4℃は良いです。ってなわけでリンクたどっていろいろあさってしまった。

Studio4℃はいわゆる普通モノのアニメはあんまり作ってない。その代わりというかなんというか、短編ものとかコラボ作品をよく作っているみたい。アメコミ調だったり、人の顔が灰汁が強かったりして合わない人には合わないかもしれないけど、私のツボには見事にはまりました。

Fluximation

宇多田ヒカルの米進出としてリリースされたアルバム「Exodus」の曲にアニメーションをつけたもの。一本一本のアニメーションは短いが、バラエティに富んでいて、各作品のクオリティはかなり高い。

印象的だったのは「Devil Inside」が中盤から終盤にかけてどんどんサイケに化けていく感じとか。でも短すぎるよ。曲全部とはいわないけどせめてもうちょっと長く作って欲しかった。

FLUXという携帯配信サービスの一環として作成、配信されたようだが、これを一部の人しか見れない携帯コンテンツで終わらせてしまうのはあまりにもったいない。DVDで出してくれれば(値段にもよるけど)買うのに。

宇多田ヒカル的には「Exsodus」は失敗だったみたいだけど、このアニメとセットで送り出していればあるいは・・・。でもそれはちょっとズルいか。


ほかにも。

Amazing Nuts!

こちらも音楽とのコラボレーション。4組のアーチストの曲を使ったアニメ作品。単なるAMVではなく、ストーリーがしっかりと存在し、セリフが入っているものもある。それぞれの作品がかなり毛色が違うが、個人的には「たとえ君が世界中の敵になっても」が秀逸だと思う。そのまま映画にでもして欲しいくらい。

これDVDになってるし、買おうかなあ。どうしようかなあ。ああでもその前に「パプリカ」と「鉄コン筋クリート」どうすっかなあ。

Amazing Nuts! 通常版 [DVD]

Amazing Nuts! 通常版 [DVD]

たとえ君が世界中の敵になっても

とある少女が全世界を敵に回した。そのとき彼氏は・・・。曲は倖田。

グローバルアストロライナー号

上司からの指示で、ある少女を捕獲するために流刑地である地球にやってきた宇宙刑事の話。アメコミ風。曲はm-flo

GLASS EYE

世界が滅ぶ幻影に悩む男と、その彼女。3D風。これは多分PVバージョン。曲はRAM RIDER

Joe and Marilyn

3Dのお姫様? これはあんまり・・・。多分PVバージョン。曲はmink。


まだあるけど見終わってないのでまた今度。