コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

PC用品あれこれ2

昨日の話の続き。


まずメモリ。PCにぶっさしてみた。起動時に見慣れぬメッセージが出たり、真っ黒い画面がしばらく続いて焦ってリセットしちゃったりしたけど、どうにか起動。ちゃんと2Gになっておりました。動作は速くなった感じはしない。どっちかというと重くなったかも。でもゲームしていても全然スワップ入らないし、複数アプリの起動もらくちんだし、かなり効果はあるみたい。よかったー。


ヘッドフォン。以前使っていたものに比べ、耳にがっちりとハマる感じ。まだしっかりとは使っていないけど、長時間つけてたらちょっと疲れるような印象。でもまあ外からの音は以前のものに比べて確実にシャットアウトしてるのでじっくり聞くには良いかと。


マウス。やっぱ使いづらいです。ゲームでも使ってみたけど、ボタンを押すことに意識が行って全然まともに動けません。なのですぐに元のマウスに戻してしまった。まあ会社で使うかな。

マウスはやっぱネットで通販じゃなくて、店で見て買った方がいいなあと痛感。大きさや形、握り具合、ホイールの位置、重さなど、パッケージの上からでもある程度は確認できる。本当はクリック感やホイールの回転感も試してみたいんだけど、こればっかりはパッケージの上からではムリ。以前はヤマダ電機でマウスのサンプルが置いてあって触れるようになってたんだけど、今はもう置いてないしなあ。街の電気屋とかなら触れるサンプル置いてあるところもあるんだろうなあ。

ちなみに人力検索の方は、条件が厳しいためか未だ回答なしです。むぅ・・・。