コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

出張だってさ


明日からの出張が突然決まった。出張があるかもしれないという話は以前から聞かされていたが、なぜに前日になってから言うかなぁ。いつもこんな具合だけど。

その出張先へ行くには電車乗り継ぎまくって半日かかる。行った先もあまり楽しくないところ。これが東京とかなら、夜に友人に会いに行くなど少しはモチベーションも高まるのだが、今回の出張先は知人もいなければ楽しみもない、本当に何もないところ。歩いて移動できるようなところではないし、出張先の周りにも何もない。オフィスの中ではタバコを吸いまくっているのですぐ咽喉が痛くなって風邪ひくし。実際に以前にそこに出張して2回連続で風邪を引いた。そもそも行ったところで仕事がはかどるわけでもない。作業が停滞するだけ。行くだけで疲れ、行き先で疲れるだけの非常に気の進まない出張なのだ。

それに私は長い移動が嫌いだ。以前にも少し書いたが、緊張性大腸過敏の気があるので、長い間自由の利かない場所に閉じ込められたりするとすぐに腹の調子がおかしくなる。しかも以前に同じ出張先に行く途中で、新幹線のトイレに人から貰ったネクタイピンを落としてしまったこともある。電車に長い間乗っていると肩も腰も痛くなるし、スーツ姿でずっといないといけないというのも苦痛だ。そこへの出張は何かと鬼門なのだ。

行きたくないなぁ。