コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

Master of Epic - どこへいこうか

スキルキャップに至り、メインスキルの刀剣も60に達し、さて困った。当面の目的を達成してしまい、意欲が急速に減退。というより、どこに行って何をしていいかわからなくなってしまった。いままでは「レクスール・ヒルズ」の北にある「ガルム回廊」でイクシオンという半魚人狩りをしていたのだが、そこもそろそろヌルくなってきた。まだスキルは上がるのだが、もうずっとそこでばかり狩りしているので飽きたということもある。

ということで、世界を見て回ることにした。ところが、私は冒険心というものを失ってしまっているようだった。新しいゾーンに入ってもどこに行っていいやらわからない。道なりに進んで次のゾーンに進むとか、そんなことしかできない。というか、マップがだたっ広いくせに走る速度が遅いので、はっきりいってダルい。しかも狩り場なんてそうそう見つからない。確かに景色は新しいが、驚くほど斬新なものもない。ああ、本当に私は冒険心を失ってしまっているようだ。

ネットで拾ってきたマップはあるのだが、それを手元に巡るというのもなんだかシャクだ。というかそんなものは冒険ではない。ただ先駆者の足跡を追随しているに過ぎない。でももうマップを見るには見てしまっているので、私はもう冒険はできない、などとたかを括ってみたりもする。いや、例え先駆者がいたとしても、その足跡を追う行程でしかないとしても、それはそれで己にとっては新たな体験、新たな冒険には違いない。しかし、なんだか、ちょっとやる気が減退することは確かだ。

そんなことを言っていても仕方がないのでとりあえず少し調べてどこかへ行くことにしてみた。id:SnowSwallow氏の冒険レポートを参考に、良さそうな狩場を物色する。人のレポートを頼りにするなどますます冒険ではなくなっているようだがもう気にはすまい。

書いてたら長くなってしまったので、以下隠します。


イルヴァーナ渓谷
まず「レクスール・ヒルズ」から河沿いに東へ下り、「イルヴァーナ渓谷」へ。河沿いに走っていると巨大な滝へと出る。さすがに飛び込む勇気がなくすごすごと引き返す。今度は下りの丘に出る。そこにはSnowSwallow氏のレポート通り、巨大なマンモスが。強さは「不明*1」。でも戦ってる人がいたので横から殴ってみる。スキルは上がりそうだが、4、5発殴られたら昇天できそう。しかもけっこうアグレッシブで、うろうろしてるだけで殴られる。怖い、怖いよ。そんなことをしているうちにマシンがフリーズ・・・。入りなおすとゾーン*2の入り口に立っていたのでげんなりして引き返すことにした。SnowSwallow氏の書いているドワーフと豚オークには会わずじまい。


エイシス・ケイブ
「ミーリム海岸」の一番奥の海から入る洞窟の中に「エイシス・ケイブ」がある。まず洞窟の入り口辺りに、「ガルム回廊」のイクシオンと同じか少し強いくらいのレベルのイクシオンが数匹。人が多くて狩りできる感じではなかった。洞窟の中、ゾーン手前には血ヒルがたくさん。でもそれ以上に人がたくさん。このヒルは血装備と言われるけっこういいアイテムを落とすので、人が溜まっているようだ。レベル的にヒルは相手にならないので、無視して奥の「エイシス・ケイブ」エリアへ。

そこは半魚人イクシオンの住処。複数階層を成すエリア内は、上から下までイクシオンでいっぱい。しかもけっこう強い。自分から見て「驚異的な強さ」クラス。1対1で戦うって勝てるかどうか、くらいの強さだ。一人ではきついとみてパーティ参加希望の声を上げてみたがまるで反応なし。このゲーム、パーティ参加希望を叫んで返答が来たことがほとんどない・・・。

誰も相手にしてくれないので、適当なパーティについて奥に入ってみることに。イクシオンとの敵対度が高いのであちこちで絡まれるが、イクシオンは足が遅いのでダッシュで逃げればなんとかなる。パーティはどんどん奥に入っていき、そのうちはぐれてしまった。そろそろ帰ろうと思い道を引き返すが、多層構造、分岐沢山のマップの中、迷う迷う。最終的に、その奥のゾーンにまで入ってしまった。とにかく入り口まで戻ろうとあちこち走りまわる。イクシオンに絡まれ、行き止まりで戸惑い、泣きながら走っているとようやく入り口へとたどりついた。そのまま帰還。

このエリアの入り口付近で一人キャンプでもしてみようかとも思ったが、その辺りの敵は常に一掃されていてキャンプできる状態ではなかった。まだここに来るにはレベルが低いか、あるいはもっと計画的にきちんとグループ組んでくるべきなのか。しかしマップをろくに知りもしない私がグループ募集かけるわけにもいかないし。うーん。戦うには美味しそうなエリアなんだけど。


これ以外に、以前に行ったところも含めて自分なりに回ったところ。


ガルム回廊
私がスキル上げのために通っていた場所。スキル60くらいまでここで上げた。まだもう少し上まで上がるっぽい。パーティでもソロ*3でも美味しい。最初の頃は人も少なく狩り放題だったが、最近人が増えてきたような気がする。下の方はレベル低い人向け、上に上がると少しレベルの高いイクシオンがいる。上の方はレベル以上にリンクする数が増えるので、上でやるときはパーティを組んだ方がいいだろう。ただしここのイクシオンは貴重なアイテムは落とさないので期待しないこと。イクシオン鱗がけっこうな数落ちるので、2時間くらいやってれば5kくらいは稼げるはず。


イプス峡谷
めちゃくちゃだだっ広いくせに敵が全然いないエリア。マップの真中に美麗な山城があるが中には入れない。このゾーンを走っているとき、ちょうど雪が降ってきて、城のシルエットがすごく綺麗だった。


ビスク地下水路
ビスク中央の噴水に潜って入るダンジョン。ゴーレムがおいしいということで行ってみたが、行ったときにはもうスキルが上がりすぎてて敵が弱くなってしまっていた。奥には行ってない。


ムトゥーム地下墓地
SnowSwallow氏もお薦めのキャンプポイント。地下墓地の最下層の四隅にそれぞれ、戦士系、魔法使い系、採掘系、弓系のワイトがいる。ちなみに鉱石もたくさん落ちている。しかも戦士系は武器と盾、包帯を、魔法使い系はノアダストを、弓系は矢を、採掘系はつるはしを落とすので、スキルを上げながら長期キャンプが可能。街も近いので至れり尽くせり。

私が行ったときには既にスキルレベルが高すぎてスキル上げには向かなかった。もっと早く来ればよかった・・・。しかしレベルが上がってからでも美味しい。敵が弱い割に金を落とすので、金貯めしたいときには良い。魔法使い系のワイトは攻撃3発で死ぬ。敵の数が多く、また復活も早いので、さくさく敵を倒していけば1時間で5kくらいは余裕で貯められそう。


ムトゥーム墓地
昼間はグレイブンという敵が、夜はスケルトンなどが大量に発生するエリア。グレイブンはイクシオンと同じか少し強いくらい。スケルトンはもうちょっと強い感じ。常に大量の人がいて、ルートを取るのは難しいが、反面横殴りし放題なので、スキルレベルの低い頃からスキル上げできるかもしれない。ただし敵の数も多いので、絡まれることも多し。とはいえ、ゾーンやバインドポイントが近いので、無茶な戦いをしても案外大丈夫。夜に出てくるシャドーナイトは最強なので、下手に手を出さない方がいいだろう。近くに寄らなくても、範囲魔法攻撃を使ってくるのでさくっと死ねるけど。


クスール・ヒルズ
ここにもけっこう長い間いた。スキル40くらいまでは東の端でヘビやライオン、サソリ狩り。そこが簡単になってきたら、川向こうの山中でトラ狩り。そこも飽きてきたら、崖の上の廃墟あたりでアマゾネス狩りをしていた。ただし街から少し離れているので走るのは面倒臭いかも。サソリとトラは悟りの石を落とすこともある。ライオン、ヘビ、トラはソロがいいだろう。アマゾネスはリンクがきついので、パーティが組めるならその方が良いと思う。


こんなものかな。まだまだ行ってないところ、見てないところがたくさんある。またそのうち世界を巡ってみようかな。といいつつ、別キャラで採掘系キャラ作ってしまったのでしばらくはそっちで遊んでしまいそう。

*1:自分に比べてめちゃめちゃ強くて強さがわからない、という意味

*2:エリアとエリアの境目のこと。あるいはエリアそのものをゾーンと呼ぶこともある。

*3:一人でプレイすること。