コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

わーい、フォトライフ機能実装

   はてなフォトライフ機能追加 - はてなフォトライフ日記 - 機能変更、お知らせなど


フォトライフの「そのほかの実装済アイデア」の4つのうち、3つが私が提案したアイデアだったよ。こりゃびっくりだ。ちょっと嬉しい。先日、2,3個のアイデアが却下されたところだったし。

はてなアイデア - 編集画面から、写真の表示画面に行くリンクが欲しい。詳細編集画面ではなく、普通の写真表示画面へ直接行きたい場合もある(☆のリンク元確認のためなど)。 (idea:4290)
はてなアイデア - 「この内容に変更する」ボタンを下ではなく上の方に持ってきて欲しい。新しい画像は上の方に並び、それに対して変更をかけることが多いと思うので。 (idea:4332)
はてなアイデア - 【不具合?】一括編集でタイトルを変更したときに、キーワードリンクが張られない。(個別編集すればリンクされます) (idea:7364)


あと、Flickrライクな(と言ってしまうと身もフタもないが)タグ機能が実装された。他の人の画像にタグがつけられたらいいんだけど、タイトルにタグを入れるというシステム上、それは難しいかな。

ただフォトライフの場合、「低容量の壁」がかなりぶ厚いから、Flickrのような発展は厳しいかも。似ているとはいえ目的も使い方も違うサービスなんだから、同列に語ることはよろしくないとは思うけど。