コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

コサックス 〜攻城の世紀〜

コサックスを引っ張り出してきて、ダラダラとプレイしている。もう2も出ているけど、やってるのは一番最初のやつ。これ、もう5年も前のゲームになるのか。

ゲームタイプとしては、「Age of Empire」のようなクウォータービューのリアルタイムストラテジー。近世を舞台に、資源を集めたり建物を建てたり兵士を育成したりして敵国と戦争していく。ドイツ生まれのゲームだが癖は強くなく、世間的な評価もそこそこ良いようだ。

このゲームの醍醐味はなんといっても「小さなキャラが大量にわらわらと動くこと」。最大8000ものユニットが画面一杯にひしめいてわらわらと動く。そのくせものすごく軽い。当時から何百というユニットが一画面内にいても平気で動いていた。今のマシンだと、速度をかなり落とさないと速すぎてゲームにならないほど。いったいどういう処理をしているのか不思議になる。

ユニットは市民からはじまり、兵士、騎兵、大砲、そして最強の軍艦まである。それらの中でも中心になるのはやはり兵士ユニット。数十人の兵士がグループになって陣形を組むことができる。騎兵は機動力に優れ、大砲は横一列に並んで一斉にドゴンドゴンと敵兵士や施設に大打撃を与えることができる。戦艦はコストと維持費が高いが、海から猛烈な火力で敵陣を攻撃できる。

ストラテジーというと敷居が高いと思われがちだが、このゲームはシングルのランダムマップを初級レベルでやっている限りは比較的ぬるい。なのでストレス解消にはもってこい。ただし生産、建築、育成、研究、戦闘とかなり忙しいゲームなのである程度の馴れは必要だろう。

ただしシングルでもシナリオマップはけっこうムズい。ほとんどクリアしてません。


このゲームはネット対戦にも対応している。。こちらのレビューを読むと、対戦こそが本番、というように書いてある。とはいえ私は対戦はほとんどやったことがないし、古いゲームなのでプレイしている人がまだいるかどうかわからないけど。

しかし15分で18世紀なんてありえんな・・・。私はぬるゲーマーでいいです。


ちなみにこちらに体験版がある。

  コサックス日本語公式サイト - ダウンロード

コサックス 日本語体験版 Version1.15」というところ。実はこの体験版、かなり太っ腹で、「ランダムマップモードのみ」「国が選べない」ということ以外はまったく制限なしで遊べる。ぶっちゃけ製品買わなくてもこの体験版だけでも十分に遊べてしまう。

ちなみに発売当時は9000円とめちゃ高かったが、今は廉価版が出ている。拡張パックと合わせたバージョンもあるみたい。

遊遊 コサックス ~攻城の世紀~

遊遊 コサックス ~攻城の世紀~

コサックス~バリューパック~

コサックス~バリューパック~


続編の「コサックス2」は、使える国数は減ったがユニットの種類や最大ユニット数はかなり増えているらしい。当然グラフィックスもかなり向上しているとのこと。廉価版出たら買おうかな。

コサックス2 ~皇帝ナポレオン~

コサックス2 ~皇帝ナポレオン~

関連