コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

なんだかコメントスパム

最近はbloog-rankingからのトラバスパムが旬のようだが*1、それとは別にまた変なコメントスパムが来た。コメント自体はもう削除したけど。


2005-06-26

Shawnhyg (220.109.243.25)
 『http://rfbrgeeffbadr.host.com
<a href=”http://rfbdgeeffbadr.host.com”>desk3</a>
[url=http://rfbsgeeffbadr.host.com]desk4[/url]
[link=http://rfbageeffbadr.host.com]desk6[/link]』

2005-03-02

Bethkbg (24.129.87.5)
 『http://rfbrfswfwdqeg.host.com
<a href=”http://rfbdfswfwdqeg.host.com”>desk3</a>
[url=http://rfbsfswfwdqeg.host.com]desk4[/url]
[link=http://rfbafswfwdqeg.host.com]desk6[/link]』

リンク先は海外のホスティングサービスの宣伝みたい。

最初のスパムのIPを調べてみると「株式会社テレビ松本ケーブルビジョン」になってるけど、踏み台にされただけかな?

はてなダイアリーのコメント欄のURLに自動リンクを張って欲しいという要望もあるが、こういうスパムがあるときに不用意にリンクを踏まない、ということで自動リンクしないことにも意味があるかも。

*1:はてなさん対応お願いします。