コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

ネットサービスのユーザ属性比較

昨日のはてなのユーザ属性の話の折に他サービスではどうなのかと思い少し見てまわったところ、いくつかのサービスではてなと同じようにユーザ属性を公表していた。こういうのって広告募集しているサイトは普通に公開しているもののようだ。しかもどこもたいていpdfで出している。ウェブサービスなんだからウェブ版も用意してくれてもいいと思うのだけれど、ウェブで統計データを提供していたのは、見つけた限りではYahoo!とlivedoorだけ。そういうものなのかな。

ちなみに他のブログなどのサイトも巡ってはみたのだが、統計データが見つけられなかった。あまり丁寧に探したわけではないのでどこかにあるのかもしれないけど。

サービス名  情報ページ  資料  情報元  調査時期
はてな  会社情報:広告掲載について - はてな - 会社情報:広告掲載について - はてな  資料(pdf)  Netratings社調べ  2006/1
Yahoo!  インターネット利用者アンケート結果    Yahoo!アンケート  2006/4
livedoor  ユーザープロフィール  資料(pdf)  Netratings社調べ  2005
楽天/Infoseek  広告掲載について - Infoseek メディアナビゲーション  資料(pdf)  Infoseek独自調査  2006/4
@nifty  広告掲載ガイド ダウンロードページ  資料(pdf)  Netratings社調べ 
goo  gooヘルプ  資料(pdf)   
FC2  広告商品と料金に関しまして  資料(pdf)  FC2調べ  2006/2

この情報、並べて見てみたら面白のではないかと思い、適当にまとめてみた。ただし各情報の基準やカテゴリが違っていたりするし、大雑把にまとめただけなので、参考程度に。

ちなみにここで言うウェブサービスはブログ利用者に限らず、そのサイトの登録ユーザということになる。


長くなりそうなので隠し。

性別

  男性  女性
はてな  58%  42%
Yahoo!  55%  45%
Livedoor  59.2%  40.8%
楽天/Infoseek  66%  34%
@nifty  64.0%  36.0%
goo  45.8%  54.2%
FC2  51%  49%

@nifty、楽天は男性の方が多い。@niftyは古くからあるサービスのため、昔からパソコン通信などをやっていた男の人が多いのかもしれない。それを裏付ける傾向が後で出てくる年代別のグラフにも見られる。楽天についてはよくわからないが、商売系サイトだから男性が多い?

逆に女性が多いのがgoo。なんでだろ。女性専用のサービスなんてあったっけ? 「教えて!goo」は女性回答者が多いという印象はあるけれど。

他ははてなを含め、トントンか男性がやや多いといったところ。ただしYahoo!の今までの統計データを見たところ、男女比はわりと大きく変動するデータのようなので、このデータだけ見て判断はできないかもしれないけど。

年代

  〜12歳  〜19歳  〜29歳  〜39歳  〜49歳  〜59歳  60歳〜
はてな  4%  16%  18%  27%  22%  13% 
Yahoo!    9%  26%  33%  20%  12% 
Livedoor  6.4%  15.6%  14.6%  26.0%  23.0%  15.0% 
楽天/Infoseek    3.0%  23.3%  39.3%  23.3%  8.2%  3.0%
@nifty  4.8%  9.5%  9.0%  22.6%  29.1%  14.7%  10.3%
goo             
FC2    11%  37%  30%  14%  5%  3%

Yahoo!のデータは年代の区切り方が他と違ったので、半分に割ったりして適当に計算した。

見てみると@niftyの年齢層が圧倒的に高い。40歳以上が半数を占めている。先に書いた通り、パソ通時代からの古いユーザが多いからだろうか。

一方で若い年齢層のユーザが多いのはFC2。30歳未満でほとんど過半数を締めている。他のサイトが多角的なサービスを提供しているのに対し、FC2はブログがメインのため、年齢層が低くなっているのかも。

もうひとつ注目したいのが、20歳未満のユーザ数。はてなとlivedoorでほぼ20%になっている。けっこうたくさんいるものだなあ。この2つのサイトは全体的な年齢層が低いわけではないのだが、なぜか20歳未満のユーザが他よりも多い。不思議。あるいは見方を変えれば、各層で満遍なくユーザがいる、とも言えるだろうか。

地域

  北海道  東北  関東  東海  中部・北陸  近畿  中国・四国  九州  海外
はてな  5%  2%  43%  12%  6%  24%  4%  3% 
Yahoo!    10%  37%    17%  18%  8%  10%  0%
Livedoor                 
楽天/Infoseek                 
@nifty                 
goo  4.7%  5.1%  43.5%  10.1%  4.1%  18.8%  6.9%  6.8%  0.1%
FC2                 

データ数少ないけど。なおYahoo!のデータでは北海道は東北に、東海は中部に含まれております。

Yahoo!はさすがにメジャーサイトだけあって全国的に万遍なくユーザがいる。一方ではてなは都市圏のユーザが多く、地方ユーザが少ないという偏った結果に。地方者としてはちょっと寂しい。特に関西が多いのは、京都発だからだろうか。

未既婚

  未婚  既婚(子なし)  既婚(子あり)  無回答
はてな  30%  8%  59%  3%
Yahoo!       
Livedoor  24.8%  9.8%  55.3%  2.2%
楽天/Infoseek       
@nifty  25.2%  8.7%  63.5% 
goo       
FC2       

これもデータ数少ないけど。

えーとこれは一般の既婚率がわからないのでなんとも言えない。サイトごとの差もあまりないし。あえて言えばはてなは未婚者がやや多い。@niftyの既婚(子あり)率がやや高いのは年齢層が高いことと相関しているのだろう。

職業

  農林漁業  商工自営業  管理職  専門技術職  事務営業  産業労働者  サービス業  主婦  学生  その他  無回答
はてな  1%  4%  9%  18%  20%  6%  8%  18%  7%  9%  0%
Yahoo!    9%  6%  17%  17%    15%  14%  14%  8% 
Livedoor  0.9%  4.7%  11.9%  17.0%  19.6%  7.1%  7.4%  18.0%  6.2%  6.9%  0.4%
楽天/Infoseek  0.3%  6.5%  8.5%  16.4%  17.6%  0.0%  5.8%  25.2%  7.7%  12.0% 
@nifty                     
goo                     
FC2    9%  2%  23%  10%  1%  7%  7%  14%  27% 

これはサイトごとにカテゴリ分けがかなり違ったので、まとめがちょっとグダグダになってしまった。分類がわからないものを「その他」に入れたためにFC2の「その他」がえらいことになってるし。ま、見える範囲内で。

livedoorに管理職が多いのはやはり堀江氏の影響だろうか。FC2で技術専門職が多くなっているが、これはカテゴリ分けの違いの影響かなあ。楽天で主婦が多くなっているがこれは専業と兼業を足してるから。他のところで兼業主婦がどう扱われているかわからないので比較のしようがない。うーん、やっぱ指標が統一されてないと見比べるのは難しいなあ。

はてなはもっと技術職の人が多いかと思ったが案外そうでもない。主婦率はやや高め?

あとがき

まあこんな感じです。本当はネットユーザ全体のデータがあれば良かったのだが、最近のデータは見つけられなかった。残念。

でも微妙に各サイトの傾向が出ていてなかなか面白かった。まとめとかヘタなので時間かかってしまったけど。table記法を書くときに昨日作った「EXCEL�����R�s�[���Ă����e�L�X�g���͂ĂȂ�TABLE�L�@�ɕϊ�������」が役に立った。っていうかこのために作ったんだけどね。


ちなみに一番たくさんのデータを出していたのははてなだった。資料に社長の顔写真が入っていたのもはてなだけだった(笑)。

余談

「インターネット白書」なんかにはこういう情報がきちんとまとまって載ってるのかな。よくわからんけど。

インターネット白書 2006

インターネット白書 2006