コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

日本語ドリル

またまたid:ain_ed氏のところより。今度はATOKの日本語力のテスト。単にテストするというだけではなく、言葉に関するマメ知識としても面白い。

それにしても、この日記で[言葉]タグ使うのは久々だなあ。


   ATOK presents 日本語ドリル
  screenshot

via: id:ain_ed:20060630:p1


ショップで配布してるという「[日本語ドリル」欲しいなあ。でも鳥取には置いてないや・・・。


以下、結果。答えに言及しているのでテストやってから見てね。

tetsuさんのテスト結果です。


73点


ちょっと意地悪な問題もありましたから、成績の不振をあまり気にすることはありませんが、やはり総合的には、やや常識不足の感じはあります。新聞・雑誌・書籍などを読むときに、ふりがなのついている語にちょっとだけ立ち止まって、日本語力の自己確認をしてみるのも、案外にいいかもしれません。

ただ、いつも間違った日本語を使ってしまうのは問題ですから、パソコンでの入力時には、前後の文脈までを正しく理解して変換してくれるATOKをお使いになることをおすすめします。

4問間違い。あてずっぽうで当ったのもあれば考えすぎて間違えたのもあり。特に外来語と古語は苦手であります。

「かおり」を間違えてしまったんだけど、眞鍋かをりは表記として正しい、ということですな。