コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

現代の聖書!世界遺産マンガベスト100

   現代の聖書!世界遺産マンガベスト100
  screenshot

via: id:ain_ed:20060630:p2


「これは『僕が影響を受けたマンガ』の順位です!」ということだが、いわゆる名作のリストになっている。

BLAME!」「蟲師」「百鬼夜行抄」「多重人格探偵サイコ」あたりが入ってないのが残念。ま、そのあたりは趣味色が濃いから仕方ないか。一方で「ムウ」なんていうかなりマニアックな作品が入っている。手塚治虫作品の中でもかなりマイナーな部類に入るのではないだろうか。確かにあれを読んだときは衝撃だったけど。

どのくらい知っているか数えてみた。内容がわかるくらいには読んだのは41作品。全巻読破したのは26作品。案外読んでないもんだなあ。タイトルを知っているものは7〜8割くらいかな。