コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

はてなユーザ属性

ちょっと気になる話を見かけたので。

今まで全然気にしてなかったんだけど、はてな広告掲載についてってページがあるのね。
んで、pdfで色々な広告商品の紹介してるんだけど、その中にユーザープロフィール(はてな全体)とか載ってたのよ。


(中略)


んで、UU数はまぁわかるし男女比や年代はユーザー情報にも含まれてる情報だからわかるんだけど、世帯年収ってどうやって調べてるんだぜ?

別のpdfに至っては最終学歴とか職業、未既婚、住居形態とかまであるし。

なんかはてなユーザーに対して調査とかしたのかな? 誰か「調査受けたよ〜」という人もいるのかしらん。

Netratings社が調査しているということだけど、仮にはてなユーザーに対し何らかの聞き取りを行ったとすれば、その調査対象はどういった条件で抽出したのか。

会社情報:広告掲載について - はてな - 会社情報:広告掲載について - はてな」にあるはてなサービス説明用の資料に、はてなユーザの統計データが載っているとのこと。その中に、世帯年収や住居携帯などのはてなでは集めていないはずの情報が載っているという話。

資料はこれ。なぜかpdf形式。
http://hatenasales.g.hatena.ne.jp/./files/hatenasales/e914fc11fe970608.pdf


どういうことなのか気になったので少し調べてみたところ、こんなページを見つけた。

ネットレイティングス株式会社

 世界17カ国で提供しているネット視聴率調査サービスで、国内では2000年3月よりサービスを開始している。今回紹介する5社の中では、飛び抜けて大きい3万人規模の調査パネルを抱えているのが特徴。ページ単位のデータや、あまりメジャーでないサイトまで含めたデータまで集計するためには、この程度の規模のパネルが必要になるという。

これを見たところ、Netratings社のデータ集めはテレビ視聴率のように一般ユーザと契約して、そこから情報を集めているようだ。そのユーザの中からはてなを利用しているユーザだけを抽出すれば、はてなユーザの年収や住居携帯の統計情報が得られる。

つまりはてなが情報を一切提供しなくても、Netratings社が契約ユーザへのアンケートに「はてなユーザですか?」という項目を加えてさえおけば、独自に情報を集められるということ。

一瞬「はてなが何らかの方法でデータ集めしたのかな!?」と思ってドキっとしたが、そうではなくてNetratings社がいわゆる普通の世帯調査をやっているということでよろしいのではないかと。


余談だけど、他のネットサービスでも同様の情報を出しているところがあるようだ。っていうか広告集めてるところは出すのが普通みたいな感じ。サービスごとにデータを見比べて見ると面白いかも。今度やってみよかな。

はてなのプライバシーポリシーでのユーザ情報の扱い

ついでにこの件に関して、はてなのプライバシーポリシーでのユーザ情報の扱いについても見てみた。「はてなプライバシーポリシー - はてな」と「はてな個人情報用途表 - 機能変更、お知らせなど」を参考に。まずプライバシーポリシーでこの件に関連する記述。

第3条 第1項-4
ユーザーまたは第三者に本サービスについて説明するため、ユーザーの統計情報を用いる場合。

ということで商品説明をする際に統計情報を利用することは盛り込まれている。

次に、具体的にどういうデータが利用されるのか。これは「はてな個人情報用途表 - 機能変更、お知らせなど」の「説明資料作成」に以下の情報を使うと書かれている。

  • メールアドレス
  • 郵便番号
  • 生年月日
  • 性別
  • IPアドレス

メアドやIPが流れるというとちょっとドキっとするが、「統計情報」ということなので、個人個人の情報を流すことはないと考えてよいのかな。