コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

またやってしまった!!

またやってしまった!! 何度この失敗を繰り返せばよいのだろうか。否、今回の失敗はいままでのモノよりもかなり痛い。なにせ額が違う。焦りすぎたか、思慮が足りなかったのか、はたまた情報収集不足か。そのすべてであろう。それにしても納得がいかない。売り物として間違っている。安い買い物ではないのだから、機能に不具合があるならそれをきちんと公表すべきだ。何のことかというと、コレ↓のことである。


TOSHIBA W録 RD-XS53 320GB HDD&DVDビデオレコーダー

TOSHIBA W録 RD-XS53 320GB HDD&DVDビデオレコーダー


以前に欲しいと書いたが、ついに買ってしまったのである。HDDレコーダ。この最先端のAVアイテムをとうとう買ってしまった。しかし買ったその日に即後悔。なぜならこの機械、パソコンで焼いたDVD-Rをまともに認識してくれないのである。6,7枚ほどのDVD-Rを試してみたが、動いたのは「メメント」と、相方の実家が「どっちの料理ショー」に出たときの放映を焼いたものの2枚だけ。他は全てだめだった。3分くらい読み込みトライ&エラーを繰り返した挙句に、「このDVDを表示することはできません」だとさ。パソでも、SONYのDVDプレーヤーでもちゃんと見えるディスクだ。これはあきらかに東芝の機械がおかしいのだ。

いちおう買う前に情報収集はしていた。DVD関係に不具合がある、という話も読んでいた。問題があるといってもどうせ書き込みの方だろう、とタカをくくっていた。しかしその判断は甘すぎた。実際には、再生でさえまともにできないダメダメさ。1万や2万の安価なマシンならともかく、平均価格で10万円もする機械がそんなことでいいのだろうか。読めないものがある、ではなく、ほとんどのものが読めない、のである。ありえない。ありえない。

このマシンに対する掲示板への書き込みを読んでみると、確かに再生に関しても問題あり、ということがはっきりと書かれていた。推奨DVD-Rを使っても不具合が出る、とさえ書いてある。もっとよく読むべきだった。いままで使っていたSONYのDVDプレーヤーが調子悪くなったので、その代わりにこのマシンを使おうと思っていたのに。これでは壊れたSONYより酷いではないか。


しかしこの機械、価格.comDVDレコーダの人気アイテムランキングで堂々の1位になっているのだ。評価に関しても価格とデザイン以外は特に問題ない。否、評価の項目に「DVD再生・録画の安定性」のような項目がないから、問題が表に見えていないだけなのだ。

それでも、1位というのはどういうわけなのか。この機械を購入する人はDVDなどあまり必要とせず、HDDレコーダとして評価しているのかもしれない。確かにHDDレコーダとして見ればほとんど文句はないだろう。しかしそこは飽くまでもDVDレコーダのコーナーである。DVDの安定性が低いというのはやはり大問題だと思うのだが。


ああ、何を言っても愚痴でしかない。自分の愚かさの言い訳にしかならない。私は本当に家電製品を見極めるのがヘタクソだ。VICTORのアレや、CANNONのソレや、SONYの壊れたアレなど、とにかく買った後で後悔することが多い。デザインやネームバリュー、変な機能やランキングばかりに目が行って、必要な機能を失念していたり、おろそかにしてしまったりするのだ。だめだ。だめだめだ。

だが、他の商品を選んでいれば満足できたかと問われると、それもまたわからない。けっきょく何を買ってもそれなりの不満が出るのかもしれない。

今回のHDDレコーダを購入する際に、パナソニックのものも少し見比べてみた。パナソニックのものならDVDの再生は問題なさそうだし、番組ガイドもテレビ放送から取得できるのでラクチンだ。しかしパナソニック製品は、価格.comでの評価が東芝のモノに比べて格段に悪かったのだ。理由はよくわからないが、画質や拡張性など、録画関係の機能が弱いのかもしれない。そちらを買ったらそちらを買ったで、やはり別の後悔をしていたのかもしれない。

それでも、DVD-R見えないというのはやはり納得いかない。安い買い物ではないんだよ。私の安月給では1年に1度あるかないかの大きな買い物なんだよ。画質が悪くてもやはりDVD-Rがきちんと見える方が良かったような気がするなぁ。でも通販で買っちゃったし、いまさらどうにもならんなぁ。いまからでも、誰かパナソニックのと交換してくれないかな・・・。むりか。むりだわな。