コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

週刊少年ジャンプ 第48号

遅ればせながら、今週のジャンプの感想。「リボーン」が表紙!? 人気あるのかな、この漫画。




家庭教師ヒットマンREBORN!
ということで、表紙に続いて巻頭カラー。うーん。ビアンキがバネッサ・パラディみたいに見える。ビアンキと獄寺って姉弟なのに、なんで姉は外人で弟は日本人なんだっけか。設定忘れた。リボーンはともかく、イタリアから来たはずのビアンキやランボも日本語ペラペラってのはすごいな。と、なんら本質と関わりのないことを書いてみる。


BLEACH
四番隊長卯の花は、男なのか女なのか分からん。三つ編みを首から前に提げるように結んでるというのがちょっと面白い。軍団長とやらも性別がいまいちわからない。たぶん女だとは思うんだけど。というか、キャラ多すぎて、隊長、副隊長クラスは個性の強かった何人かしか覚えていない。誰が誰の部下だったとか、もうほとんどわかりません。


アイシールド21
賊学の話をそう持ってくるとは。単なるヤラレ役で終わると思っていたので、意外かつ切なかった。今回の葉柱ルイはいろんな場面でかっこよかった。舌が長くてもかっこよかった。入部当時は真面目な奴だったんだなぁ。部をまとめるために、力を示すために自分を変えていったのか。でもヒル魔は、力ではなく悪知恵で部をまとめてきたってところが違うんだなぁ。人の心をもつかむ悪知恵で。


銀魂
股間をぶち抜く器官を持ってる奴ら。臭いけどカッコイイ。鼻眼鏡つけててもカッコイイ。「それじゃバランス悪すぎるでしょ?男も女もバカになったらどーなるんだよ」「それを今から試しにいくアルヨ」。この何気ない会話が渋い。
ところで2ページ目の3コマ目、土方の台詞の中に「・・・てゆーかオメー 土方」って言ってるように見えるのだが。はて。


ワークワーク
防人から解放されたレオがイケメンになってます。


DEATH NOTE
いままで漠然と語られていた8人が、名前と個性を持った。頭よさそうなのからバカっぽいのまでよりどりみどり。やっぱりこの漫画は面白い。突拍子がなくても面白ければそれでいいです。


D.Gray-man
ロード様にやられてしまったミランダ。イノセンスの時計も消えてしまった。でも「時を戻すイノセンス」・・・だからまだわからない。


ハピマジ (読み切り)
こういうギャグ系読み切りは基本的に嫌いです。でも今回のは不思議と面白いと思えた。なんだろう。ひとつは絵が比較的きれい。もうひとつはギャグの間合いがわりと良い感じ、だからかな。


未確認少年ゲドー
動物を殺すことについて。書き始めたらたぶんものすごく長くなってしまうので、それはまたの機会に。