コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

パンの害悪

アメリカの調査結果により、パンはとても危険な食べ物だということがわかった。 以下がその理由である。 1) 犯罪者の98%はパンを食べている 2) パンを日常的に食べて育った子供の約半数は、テストが平均点以下である。 3) 暴力的犯罪の90%は、パンを食べて…

宇宙人してたら手が

子の手を相方と二人でそれぞれ、ちょうど捕獲された宇宙人のような感じで持ち、グーンと引き上げて遊んでいた。子が家に帰りたくないなどと我侭を言ったときにこうやって遊んでやると、嬉しがって素直になってくれたりするのだ。今日も帰り際に我侭を言って…

ウチュウジンシテタラテガ

プラネテス - 造花もまたデブリ

BS-hiでやっているアニメ「プラネテス」。初回の感想以来ずっと何も書いていないが、欠かさず見てますよ。面白いですよ。SF的な設定とアニメ的なストーリーが上手くかみ合っていると思う。絵も安定しているし、安心してみていられる作品。初回、タナベの似非…

エウレカとレントンとホランド

以前にも書いたが、今見ているアニメは「交響詩篇エウレカセブン」と「プラネテス」。どっちも絵、ストーリーともにクオリティ高くて面白い。 ひとまずエウレカ。スカブ編になってからちょっとダラダラまったりしている気がするが、一方でエウレカが融けてし…

死に行くヤツが残したモノ

昨晩、うちにアレが出現した。ラクカラーチャ、ゴキカブリ、コックローチ、油虫・・・そうゴキブリである。家はまだ建ってから3年目だし、ゴキブリの出現率は少ない方だと思う。それでも、こういう季節になるとゴキブリが出現する。清潔を心がけているつも…

トミカ

けっこう増えてきた。子が新しいミニカーを欲しがるというわけではなく、ミニチュア好きの相方がつい買ってきてしまうという感じで増えていく。昨日もジャスコで4個千円の安売りをしていたので思わず買ってしまった。安売りの割にはラインナップが良く、シ…

トミカ

ドブと格闘

先日の「メダカの話」で、id:kapibara氏にそれはメダカではなくてカダヤシかも、との指摘を頂いた。カダヤシというものの存在を知らなかった。これはメダカに取って代わって繁殖している水質の悪い水辺にも棲息する小魚らしい。たしかにあんなドブ川にメダカ…

当方睡眠不足につき

会社のメールの調子がおかしくて、スパムのように何度も何度も同じメールが届く。 とうとう使っている全メアドにスパムが来るようになってしまった。最悪。 うちの子はアンパンマンよりも自動車や動物のビデオの方がお好きなようだ。 子の我侭を我慢するため…

ジオンの独立戦争記がはじまった

昨日ガンダマー度チェックをやったということもあり、かなーり昔に友人にかりた「機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオン独立戦争記」をやりはじめた。借りたはいいが、難しそうなのでずっと放置していた代物。シミュレーションゲームをやること自体久々だ。…

霹靂

言葉に関する話を書くのはなんと久しぶりのことだろうか。ちょっとだけ原点回帰気分で。久々ゆえか、文章が非常に書きづらい。読みにくいかもしれないですけどご容赦を。 「霹靂(へきれき)*」。「青天の霹靂」の慣用句でよく使われる。というより日常では…

ヘキレキ

ちょっと面白い話

アメリカンジョークを見ていて。ウマいと思った話。 飛行機に乗っていた教授が、隣の席の助手に提案をした。 「退屈しのぎにゲームをしないか?交代で質問を出し合って、答えられなければ相手に罰金を払う。 君の罰金は5ドル。私の罰金は・・・そうだな、ハ…

週刊少年サンデー 第39号

サンデーの感想が少ないのはサンデーが面白くないとかそういうことではなく、すっきりとした話が多いのであまりツッコミどころがないから、かもしれない。他の人の感想を見てみても、ジャンプ感想に比べてサンデー感想は数も少ないし、文章量も圧倒的に少な…

ガンダマー度チェック

あなたのガンダマー度チェック! via: id:prepre:20050823:1124762667 via: id:ain_ed:20050825:p2 ガンダムのクイズに応えてあなたのガノタ度ガンダマー度をチェック。 ちなみに私の結果はこんな感じ。 あなたは 83.7% ガンダマーです。 ◆ドズル・ザビLv◆…

ブックマークレットのおはなし

先日ここに書いた「はてなダイアリーに飛ぶブックマークレット」をはてなに投稿してみたところ、早速登録されていた。ありがたや。他のブックマークレットも投稿してみようかなぁ・・・。 ブックマークレット - はてな ちなみにアイデアの方にこんなのも追加…

月館の殺人 (上)

月館の殺人 上 IKKI COMICS作者: 綾辻行人,佐々木倫子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/08/10メディア: コミック購入: 1人 クリック: 27回この商品を含むブログ (361件) を見る久々の佐々木倫子。しかも今回は原作者として綾辻行人の名前が付いている。…

週刊少年ジャンプ 第38号

さーてジャンプ感想でも書くか。 アイシールド21 いよいよクライマックス。最後の1ゲーム突入。取るか取られるかで試合が決まるという盛り上げは上手いなあ。それにしても今回の試合の後半はサルモン太が活躍しまくりだなあ。 NARUTO NARUTO-ナルト- サクラ…

携帯から

携帯から書き込んでみる

W31SA使用感

とりあえず一週間ちょい使ってみた感想をば。 デザイン いいねー。やっぱこのデザインはツボ。角っぽいのに丸っぽい。持ってるだけで気持ちいいアイテムは久々だ。案外言及されていないようなのだが、W31SAは裏側から見るとかなりデジカメぽい。それだけシン…

W31SAシヨウカン

ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔

ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔 コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2003/10/01メディア: DVD購入: 1人 クリック: 34回この商品を含むブログ (143件) を見るいやもうとにかくなっがい。BSでやってたやつの録画な…

メダカの学校

うちの前に、幅1.5メートルくらいの川がある。川と言ってもコンクリで作った雨水の排水路のような感じで、水も綺麗ではないし、ぶっちゃけドブ川だ。先日、子を連れて散歩をしているときに、子が川を指差して口をパクパクしている。このゼスチャーというかし…

メダカノガッコウ

はてな関連検索用ブックマークレット

はてな関連の検索用ブックマークレットを2つ。 Googleではてな内を検索 1つ目はGoogleではてな内の記事を検索するブックマークレット。この日記の一番下にある検索ボックスと同じで「d.hatena.ne.jp」内をGoogle検索する。ブラウザないで検索したい文字列…

妖怪大戦争

「妖怪大戦争」見てきました。最初は特に期待もせず、相方が見たいと言ってるから見に行くか、くらいに思っていた映画だったのだが、情報が入ってくるにつれてどんどん期待が高まっていった。超豪華なキャスティングで、「怪」メンバーまでキャストとして参…

ヨウカイダイセンソウ

残暑お見舞い申し上げ

気温が35度ってなんだ。暑い!暑すぎる!! 先々週に保険のプラン更新のために保険屋指定の医者に診断してもらったのだが、その結果の連絡が未だにない。審査落ちしたか? 昨日、はじめて店でしゃぶしゃぶ(すすぎ鍋)を食った。地元ではけっこうな老舗。美…

七面六臂

タイトルに特に意味はないです。箇条書きのときにはとりあえず適当な四文字熟語で行こうかと。 マイヤヒーが売れ売れだそうで。「アロー」「サルー」とか言ってるからフランス語かと思ってたけど、ルーマニア語だそうで。「電車男」といい、2ch発のネタが世…