コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

リンク不要?

軽く愚痴。


ちょっと前に「HL2」というキーワードを作ったのだが、これのリンクスコアが20になってしまっている。

内容スコアが低くなるのはわかる。略語で、内容は1行だけだもの。しかしリンクスコアの低さについてはちょっと不満。関係ない人にとってはどうでもいいキーワードだろうから、低くつけたくなる気持もわからんではないが、「誤爆がひとつもない」現状でリンク不要に入れた人は何をもってそう判断したのか。単に「短い語だから」とか「誤爆しそうだから」という安直な理由でリンク不要にしたのではあるまいか。

確かに簡単すぎる語、誤爆を招くような略語をリンク不要にするのはわかる。それは然るべき、だ。しかし「HL2」については、事前にちゃんと検索し、誤爆の危険性が少ないことを確認してからキーワードを作成した。一般性も低くないし、キーワード抽出の機能も果たしている。無関係な人に迷惑をかけていることもない。それでもリンク不要に入れられてしまうというのはちょっと悲しい・・・。ま、問答無用で削除されたわけでもないのでまだマシな方か。