コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

トラックバック野郎とやらと「はてなお題日記」案

お題グループ」とちょっとコンセプトが似てるかも。トラバでやるから参加しやすいというのは確かにその通りだと思う。同じ手法で、はてなダイアリークラブで「はてなお題日記」ってやってみたらどうだろうか。専用の場所が欲しい人はお題グループに参加してくださってもいいですよ、って感じで。

もしやるとしたら以下の点は留意すべきだろう。

  • 特定の管理者なしでも進められるように
  • お題の追加を混乱せず簡易に行なえるように
  • トラバ等面倒臭くないように

お題ごとにキーワード作れたらいいけど・・・それはちょっとキーワードスパムぽいかな。それが可能なら、お題ごとに勝手にキーワードにリンクされて非常に便利なんだけど。「はてなお題日記:お題」なんてキーワードにすれば誤爆もない。でもそういう前例がないから、やっていいのかどうか判断がつかないな。

それが不可なら、お題グループ内にキーワード作ってトラバしてもらうという手はあるけど、そうなるとお題グループの人でなければお題追加ができなくなってしまうし、リンクもいちいち手動でトラバを送らなければならなくなる。それはちょっとね。グループ内でやるならともかく、はてなダイアリーグループでやるのであれば、もっと楽に行ける方法じゃないと厳しいだろう。


でも今更だよなぁ。以前からそういうこともやってみたいなあとは思ってたんだけど、パブリックなはてなダイアリークラブを作る度胸まではなかったし、今もない。そんなこんなやってるうちに他で同じようなことされちゃってる。それに、お題グループに既に参加してくれてる人にはなんだか申し訳ないような気もするし、それでダイアリークラブ作って全然盛り上がらなかったらマジヘコむし。

ま、どっちにしても妄想ですな。賛同者がいれば考えてみるかもしれないけど・・・。