コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

長ったらしい文章

   一文を短くって言うけどさ1 : ブログ文章術 米光一成|Excite エキサイト ブックス
via: 404 Error - Not Found


長い文章は読みづらい、という話でちょっと盛り上がってるらしい。

普段から愚痴っているように、私の文章は長ったらしく冗長なので、「だらだらした文章は読みづらい」などという話が出るとちょっと耳が痛い。といってもある程度読み手を意識して筋の通る文章になるように気は使っているつもりなんだけど。

ま、ブログにもいろいろあって、堅い分語調からギャル系の会話調まで千差万別。どちらかというと会話調の方が一文が短くなるかな。

長い文章そのものが悪いとは思わないが、ブログはそもそもそんなにお堅い場所ではないので、長い文章は嫌われるのかもね。いやでもブログに限らず、論文なんかでも長い文章があるけど、あれはやっぱわかりにくくてイヤかもしれない。


上記サイトで長い文章を読みやすく分割してみよう、というお題が出ている。

お皿ひとつひとつに、それぞれ、ハムや卵や、パセリや、キャベツ、ほうれんそう、お台所に残って在るもの一切合切、いろとりどりに、美しく配合させて、手際よく並べて出すのであって、手数は要らず、経済だし、ちっとも、おいしくはないけれども、でも食卓は、ずいぶん賑やかに華麗になって、何だか、たいへん贅沢な御馳走のように見えるのだ。

既に多くの人が回答しているようなのでいまさらな気もするが、意識しつつ「コトバノツドイ」風に分解すると・・・。

台所にハムと卵、パセリ、キャベツ、ほうれんそうなんかがあった。適当にお皿を並べてひとつひとつに盛り付けてみる。一枚の皿に一種類ではなく、ごちゃまぜ風に、複数の食材をできるだけ綺麗に見えるように並べてみた。手間はかからないし、金もかからない。当然おいしいとも言えないのだが。見た目だけはなんだか賑やかになって、ちょっとしたご馳走のように見える。飽くまでも見えるだけ、なのだれど。

こんな感じかしらん。


上記サイトには回答した人からのトラバがたくさん飛んでいるが、中でも印象的だったのがこれ。