コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

サルベージ日記

はてなダイアリーに来る前に書いていた日記の中から、レビューっぽいものを抜き出して書き込んでみることにした。おとなり日記やキーワードの仕組みは詳しくはわからないが、自分の趣味系統に関する記事を書き込んでおけば、似たようなおとなり日記がヒットしやすくなったり、キーワードで迷い込んで来てくれる人が増えたりしそうだな、という思惑がある。

しかし、昨日の話の繰り返しになるようだが、そうやってサルベージしていると、以前の日記に比べて、いまは本当に長々と書いているんだなぁということが実感される。ブログは書き込みや編集がしやすいし、以前の日記のようにファイルをアップロードする手間もない。画像を入れやすいし、リンクも貼りやすい。ASINやISBN、キーワードリンク、リンク元、トラックバックなど、いろいろなギミックが面白い。書いていて楽しい。ゆえに、ついつい長くなってしまうのかもしれない。

サルベージするときに、以前の味気なかったテキストだけの記事から、イメージや商品リンクの入った少し見栄えのよいものに転身させるのがまた楽しい。そのとき書いた雰囲気をそのままにしておきたいので、記事内容はあまりいじらないようにしようと思っているのだが、でもやっぱり気になる言い回しなどは微妙に校正してしまう。

ま、そんなわけでぼちぼちサルベージもしていく予定。過去の遺物の使いまわしでリソースを増やすってのはちょっとずるいかな。ま、いいじゃん。