コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

ねぼすけサンタ

一日遅れだけど、昨日子にプレゼントを渡した。いや昨日がクリスマスだからそれでいいのかな。

プレゼントは夜に私一人で買いにいったのだけれど、子には「いまからちょっとノルウェーまで行ってサンタさんにプレゼント貰ってくるからね」と言って出かけた。買って帰って子に「サンタさんから貰ってきたよ」とプレゼントを渡すと、「やったー、サンタさんありがとー」と言って喜んでいた。トイザらスの袋のまま渡したので「トイザらスで買ってきたの?」と聞かれて焦ったが、「サンタさんがトイザらスで買ったんじゃないかな?」などと言ってはぐらかした。サンタを信じさせることもほぼ成功かな。こういうふうに「嘘」を教えるのが果たしてよいのかどうかという疑問はないではないけれど。


何を買うか、店に行って直前まで迷っていたけれど、最終的にこれにしました。

トミカ ハンディ立体マップ 工事現場 (オフロードダンプ 1台付き)

トミカ ハンディ立体マップ 工事現場 (オフロードダンプ 1台付き)

折り畳み式の工事現場。せっかくのクリスマスだからもっと奮発したものの方がよいかなとも思ったのだけれど、重機大好きの子がずっと前から欲しいと言っていたものなので。高いものよりも欲しいものの方が喜んでくれるかと思って。それとおまけにこれ。

トミカ No.105 コカ コーラ ルートトラック(箱)

トミカ No.105 コカ コーラ ルートトラック(箱)

これも子がずっと欲しがっていて、毎日のように「ボトルカー」「ボトルカー」と言っていたので。他にもクローラーダンプとかパネルバンとか欲しがっていたものはたくさんあったし、親としても先日の自衛隊の車なんかも欲しかったのだけれど、一度にたくさん買ってしまうのもよろしくないと思って我慢。トミカなら安いし、またいつでも買えるからね。


夜、子が工事現場で遊んでいてなかなか寝なかったので、「寝たら夢でサンタさんに会えるよ。サンタさんは遠くにいて会いには来れないけど、夢の中だったら会えるよ。夢であったらちゃんとありがとうって言おうね」などとまたまた方便を使った。

夜中、子が一瞬目を覚ましたので、「夢でサンタさんに会えた?」と聞いてみた。子は寝ぼけたままで、にやーっと笑みを浮かべて大きく頷いた。