コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

なおざりクリスマスイブ

昨夜はクリスマスイブでした。子にサンタさんを信じさせてみようかなどと漠然と考えていたのだけれど、そういうところにまめではない夫婦なのでけっきょく特に何もせず。っていうか今年はプレゼントもまだ買ってません・・・。いちおう先日書いたクロネコヤマトの宅配車がプレゼントなんだけど、さすがにそれだけではなんなので何かプレゼントしようという話はしていたのだけれど、なおざりなうちに24日が過ぎてしまいました。忘れていたわけじゃないんだけどね。クリスマス直前で確実に人がごったがえしているであろう玩具屋に行く元気がなかった・・・。

玩具ばかり増えていくので、楽器などちょっと趣向の違うものを買おうと思うんだけど、子はやっぱり重機とか列車などの好きな玩具を欲しがるし。親の判断で買って気に入ってくれなかったら悲しいし。

で何を買うのか決まらなかったというのもあります。なのでサンタを演出するなんてできるはずもなく。子不幸の親です・・・。


でもクリスマスならずとも、我々親も含めいろんな人がいろんな玩具をちょこちょこと買ってくるので玩具のごった煮状態。これ以上玩具が増えても・・・という気もしないでもない。

特に列車系の玩具。それぞれがそれぞれで買ってくるものだから、いろんな種類の列車玩具がてんでばらばらに集まっている。種類が違えば列車のサイズも違い、当然線路だってバラバラで繋がらない。それでも子は日替わりで好みの列車を持ってきては、短いレールの上を走らせて楽しんでいる。どれかひとつに統一して集めればいいんだろうけどね。本命はやっぱプラレールかなあ。