コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

Fotologやっぱ死んでるぽい

先日の日記で「Fotolog死んでないじゃん」と書いたが、やっぱりまともには使えないらしい。私は見る専門なので、繋がって画像が見れてやったやったと喜んでいたが、今度はログインができないしffも見れないとのこと*1。確かにログインできない。ログインはサーバが違うのか・・・。人によってはトップページには入れても画像が見えない場合もあるようだ。画像ごとにもサーバが違うようなので、場所によってはそっちのDNSも狂っているらしい。


私は無料会員だし、ほとんど見るだけなのでまだいいが、金を払って有料会員になっている人にとってはかなり痛い状態だろう。ログインできない、画像を見れない、設定をいじらないとトップページにさえ入れない。金を払っているのにサービスを利用できないという理不尽な状態に陥っている人も少なくはないと思う。

無料会員であっても問題がないわけではない。1日に1枚しか画像をアップできないという枷がある。毎日1枚ずつアップしている人は、ログインできないことによりその間画像をアップできなくなってしまい、間が空いてしまう。画像を引き上げて他のフォトサイトに移行しようと思っても、ログインできなければ画像の引き上げもままならない。


全てのサーバのIPを調べてhostsに足せば繋がるのは繋がるのだろうが、そこまでやるのもバカバカしい。またサーバのIPが変わったらそのたびに変更しなければならないし。そんな面倒くさいことをいちいちやってはいられないだろう。

繋がらない人は次第にFlickrやFotothingなどの他サイトへの移住をはじめているらしい。Fotologの問題なのか経路の問題なのかわからないが、どちらにしてもせっかく獲得したユーザを失ってしまうというのはもったいない。


現在稼動しているFotologのトップページのIPで検索をかけてみたが、ほとんどヒットがない。問題が蔓延しているのであればそれを修正する情報なども出回っているかと思ったのだが、そういうものはほとんど見かけなかった。トラブルは極地的なものなのだろうか。そしてこの現状をFotolog側は認識しているのだろうか。日本はその「極地」で、Fotologは日本を重要視していないから切り捨てられている、なんてことないよね?

*1:参考:[http://takazo.oops.jp/archives/000274.html:title]