コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

住所登録について

新しくグループ作ってウホウホしていたところにこんなお知らせが・・・。確かにはてな運営者としてユーザの情報を把握しておきたい、その必要性がある、というのはわかる。しかしいきなりこういうことをしてしまうとユーザ離れが起きてしまうのは必至だ。いまでこそはてなになら住所登録してもいいかな、とも思えるが、最初は海のものとも山のものともわからぬブログにいきなり住所を登録するのは抵抗があった*1

匿名だからこそ書けることだってある。それが誰かの権利を侵害しているなら問題だが、そうではなく、普段言えないこと、自分の周囲の人には知られたくないような独白をこっそり書く、などということもあろう。いや、登録時に住所を入力するのだから、そこを偽っていること自体が悪いのだ。それはそうだ。しかし・・・。

はてなのサービスはかなり気に入っているので、これがきっかけで廃れてしまったりしては困る。せめていきなりではなく、まずははてな質問で意見を集めるとか、アンケートをとってみる、などの対策を講じてみた方がよかったのではなかろうか。意見として出たものから取り入れました、などの形の方が理不尽さは減る。まあ、何を言っても後の祭なのだが。

とりあえず実施まであと二ヶ月ある。その間にさまざまな議論がなされるだろう。代案のない私は、単に危惧するのが精一杯で、それ以上の批判なんてとてもできる立場ではないので、しばらくは静観するしかないのだが。

*1:ゆえに、実家の住所を書いたりしていたのだが・・・。ごめんなさい。