コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

欲しい家電

プロフィールの「気になるモノ」に、いくつか欲しいと思っている家電を書いている。それについて。


TOSHIBA W録 RD-XS53 320GB HDD&DVDビデオレコーダー
TOSHIBA RD-XS53 HDD&DVDビデオレコーダーasin:B0002T79KS
現在、テレビ録画媒体は1万円のビデオのみ。このVICT○R製のビデオがやはり安物だけあってそこかしこに不満があり、どうにかしたい。この際だからビデオではなく、HDDレコーダを買ってしまいたいなどと思っているわけである。会社の先輩も「HDDレコーダはいいよ〜」と悪魔の囁きで誘惑してくる。確かに、頭だしも一瞬、テープの入れ替えもない。画質も良い、録画しながら再生もできるし、この機種なら2番組同時録画もある。DVDも付いている。

後は金額との相談だ。妻に相談したところ、録画中の再生や2番組同時録画は、今のビデオではできないのだから買ってもいいのでは、という返事をもらった。ということで、ここ数日中に価格調査を行って購入に向けて動き出そうと思っている。


Canon CanoScan 5200F
CanoScan 5200FASIN:B00029MKKM
もう2年くらいずっとスキャナが欲しいと言い続けている。我が家にはスキャナがない。実際なくても生活に困るわけではない。スキャナは純粋に私個人の趣味のためのものだ。しかし趣味といってもさしてスキャナで取り込むものがあるわけではない。せいぜいが数年前に撮った写真や、学生時代に書いた落書きを取りこむくらいのものだ。それだけのために1万いくらを捻出するべきなのかどうか。

あるいはスキャナを買うことによって再び絵を描く気になるかもしれない、などと楽観的なことを考えてみたりもするが、本当に描く気があるなら、スキャナがなくても描いているに違いない。いや、でも何かをきっかけに描く気が沸いてくるということもなきにしもあらずだ。だがもしかけなければ、スキャナは場所を喰うだけの無用の長物に成り下がる。そこを悩んでいて購買に踏み切れない。

ちなみにこの機種を選んだのは、写真をスキャンするという目的のため。薄型でもスキャンはできるのだが、まとめて取り込みの機能がない。通常の取り込みもこっちの方が綺麗らしいので、先のことも考えるとこちらがよいかと。